マイページ

WTAニュース

大坂なおみの初戦相手コルネとは?過去には大坂を「真のリーダー」と称賛も

「WTA500 メルボルン」でのコルネ

2日の「WTA500 メルボルン(Gippsland Trophy)」(オーストラリア・メルボルン/1月31日~2月6日/ハードコート)女子シングルス2回戦で、今シーズンの初戦に臨む大坂なおみ(日本/日清食品)。対戦するのは、世界53位のアリゼ・コルネ(フランス)だ。今回はそのコルネを紹介する。

1990年生まれ、1月で31歳となったコルネ。身長は173cmだ。WTA(女子テニス協会)公式サイトによると、4歳の時に兄の影響でテニスを始めた彼女。憧れの選手は現在男子世界2位のラファエル・ナダル(スペイン)だという。得意なショットはバックハンドだ。


キャリアハイは2009年2月16日に記録した世界11位で、シングルスでは6個のツアータイトルを獲得している。


そんなコルネと大坂はこれまで対戦はなかったものの、昨年2020年にコルネが大坂を称賛したことがあった。


「ウェスタン&サザン・オープン」出場中の大坂が、アメリカで起こった警官による黒人男性への発砲事件に対する抗議行動を起こした際、コルネはTwitterで大坂の投稿を引用し「大坂なおみへの深い敬意。あなたは真のリーダーです」とコメントした。


今大会のコルネは、1回戦で世界69位アイラ・トムヤノビッチ(オーストラリア)を5-7、6-1、6-3の逆転で破っての勝ち上がり。大坂はその試合を会場で偵察し、初対戦となる相手のプレーをしっかりと研究していた。


大坂は1月31日の記者会見で、オフシーズンに取り組んだショットの一例としてドロップショットを挙げ「この他のものについては、試合でお見せできればいいなと思っています」と話した。オフシーズンのトレーニングの成果を発揮し、今シーズン初戦で良いスタートを切ることが期待される。


大会3日目、大坂とコルネの2回戦は日本時間13時頃に開始予定だ。


◇   ◇   ◇



【コルネのプロフィール】


■生年月日
1990年1月22日(31歳)


■身長
173cm


■利き腕/バックハンド
右/両手


■キャリア通算シングルスタイトル数
6個


■2021年ここまでの戦績
2勝1敗


(テニスデイリー編集部)


※写真は「WTA500 メルボルン」でのコルネ
(Photo by Jonathan DiMaggio/Getty Images)

錦織、大坂出場!全豪オープンテニスWOWOW生中継!

2/8(月)開幕!2021シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。2年ぶりの優勝を目指す大坂なおみ、完全復活を目指す錦織圭らの感動と興奮の試合を生中継でお伝えする。

【放送予定】 2/8(月)~2/21(日)連日生中継
■詳細・放送スケジュールはこちら >>

WTAニュースの関連記事

PAGE TOP
menu