マイページ

WTAニュース

全仏女王シフィオンテク「大坂なおみの行動を尊敬しているし、私も将来はそうしたい」

2020年「全仏オープン」でのシフィオンテク

現地25日、WTA(女子テニス協会)が公式サイトに、昨年19歳で「全仏オープン」を制したイガ・シフィオンテク(ポーランド)のインタビューを掲載。彼女はその中で大坂なおみ(日本/日清食品)への尊敬について語った。

「ロールモデルとなって、世界へインパクトを与える準備は出来ている?」という質問に対し、シフィオンテクは「準備はまだ」としつつ、将来的に大坂のように社会的・政治的な意見を発したいと語っている。


「ポーランドでも政治的なことが話題になっていてみんな話していたので、私もここ数ヶ月考えていたけれど、自分の意見は言っていませんでした。今が意見を言う時なのかどうかを考えていたんです。でも今は何もかもが私にとって新しいことなんです。意見はあるけれど、それはとても個人的なことです」


「準備ができたらナオミが"ウェスタン&サザン・オープン"でしたように私も意見を言って、それもまた自分の人生の一部になるでしょう」


大坂は昨年の同大会で、大会期間中に起きた警官による黒人男性への発砲事件へ抗議し、準決勝を棄権する意向を表明。大会側も賛同し、全試合を1日延期した。


「ナオミの行動を本当に尊敬しているし、私も将来はそうしたい。でも今はまだ19歳で学ぶべきことがあって準備ができていないと感じています」「政治や社会により大きな影響を与えることを考えると、私にはまだまだ時間が必要だと思う」


シフィオンテクは昨年の「全仏オープン」で、当時世界54位だったが快進撃を見せ、全7試合ストレート勝利でグランドスラム制覇。またこれが初のツアータイトルとなった。現在キャリアハイとなる世界17位で、2021年は更なる飛躍が期待されている。


(テニスデイリー編集部)


※写真は2020年「全仏オープン」でのシフィオンテク
(Photo by Tim Clayton/Corbis via Getty Images)

<WOWOW TENNIS WORLD公開>

テニスファンのあなたと作り上げていく「WOWOWテニスワールド」が「全豪オープン」に向けて誕生しました!

20210113_tennisworldバナー_300×250.jpg

新しいテニスの楽しみ方として、『WOWOWテニスワールド』略して『テニワ』のオンラインイベントを開催。

1/18(月)19:00より連日LIVE配信でお届けします ! フローラン・ダバディさん・吉崎仁康さん・横内洋樹アナがゲストと楽屋のゆるい雰囲気で、

また時には熱くトークを交わします!

第9回ゲストはテニスグッズショップ『リバティクロス』店長の阿部輝夫さんとホスト役の吉崎 仁康さんを迎えお届けします! 2021年1月26日(火)19:00より配信開始! 

「テニワのオンライン楽屋~お宝グッズ編!~」

210126_02.jpg

WOWOWのテニス公式Twitterでも同時生配信決定!!

#WOWOW #tennis #テニス #全豪 #AusOpen #大坂なおみ #錦織圭 #西岡良仁

WTAニュースの関連記事

PAGE TOP
menu