マイページ

ウィンブルドン

【速報】ナダルが第4セットを奪い、決着はファイナルセットへ[ウィンブルドン]

現在対戦中のナダル

「ウィンブルドン」(イギリス・ロンドン/7月2~15日/芝コート)の大会9日目、男子シングルス準々決勝で第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が第5シードのフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)と対戦。セットカウント1-2で迎えた第4セットをナダルが6-4で取り、決着はファイナルセットへ持ち越された。

第4セットはデル ポトロのサービスゲームから始まった。なんとしてもブレークしたいナダルは、第1ゲームで自らを鼓舞するようにボールに飛びつくプレーを見せるが、ブレークまでは至らなかった。

するとナダルは第5ゲームで0-40と3本のブレークポイントを握ると、見事にブレークに成功した。このゲームでデル ポトロは芝に足を取られる場面が2度あったが、怪我などは無かったようで、プレーを続行した。第8ゲームでも足を取られて転ぶ場面があったが、ここも大丈夫そうだった。

ナダルが1ブレークアップ、ゲームカウント5-3で迎えた第9ゲームでナダルが30-40とセットポイントを握ったが、ここでは決められずにデュースとなる。そしてデュースでアドバンテージを奪うも、デル ポトロにサービスエースを決められてキープされてしまった。

セットポイントを決められなかったナダルだが、サービング・フォー・ザ・セットとなる第10ゲームを落ち着いてキープし、第4セットを6-4で取ってセットカウントを2-2のイーブンにした。

試合は先に3セットを先取した方が勝利の5セットマッチ。現在第5セットに進んでいる。

(テニスデイリー編集部)

※写真は現在対戦中のナダル
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu