マイページ

ATP(男子ツアー)

松岡修造さん「本当の圭に会えた!」。フェデラー破った錦織へ祝福とエール[Nitto ATPファイナルズ]

「Nitto ATPファイナルズ」での錦織

男子ツアー最終戦「Nitto ATPファイナルズ」のグループステージ、第1戦でロジャー・フェデラー(スイス)を7-6(4)、6-3のストレートで破って初戦白星を挙げた錦織圭(日本/日清食品)。

約4年8ヶ月ぶりにフェデラーを破り、連敗を止めた錦織について「日本一熱い男」として知られる松岡修造さんが自身のブログを更新。「ATPツアーファイナルズで錦織圭選手が本当の圭に会えた!」と題し、錦織を絶賛した。

「素晴らしい白熱した試合だった」と松岡さん。第1セット、錦織の5-6で迎えた第12ゲームで見せたスーパーショットについては「圭 超半端ない!片手バックハンドエース 観客は何が起きたのかわかっていなかった」とつづっている。なお、この様子はATP公式ツイッターにて動画で紹介されている。

そして松岡さんは「セカンドセットも、集中途切れず、フェデラーを圧倒。ガッツポーズを何度も作りながら、やっとやっと強い錦織圭に、本当の錦織圭に出会うことができた!フェデラー相手にこのテニスが出来ているのだから、是非とも今年最後に最高の結果で幕を閉じて欲しいと心から願っています!」とつづった。

また「さあ、ここからです。今年最後の大会、錦織圭が世界一の錦織圭になる時がやってきた! 全米での悔しさをここで一気に爆発させて欲しい。そして、1ポイントづつ、一試合づつ、前にすすんでいこう! おめでとう!圭」と熱いエール。最後は「気合 超半端ない ファイナル修造」と締めくくっている。

次戦について「確実にレベルを上げていかないといけないと思います。今日も反省点は多くあったので。この勝利を自信にして、次も戦いたいと思います」と語った錦織。第2戦でも師匠松岡さんを歓喜させるテニスを見せてくれるか、期待がかかる。

錦織のグループステージ第2戦、ケビン・アンダーソン(南アフリカ)との対戦は日本時間13日の23時以降に開始予定だ。

(テニスデイリー編集部)

※写真は「Nitto ATPファイナルズ」での錦織
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu