マイページ

ATP(男子ツアー)

【速報】錦織が第2セットを6-0で奪う。戦術を変え一気に巻き返す[ATP1000 上海]

「楽天ジャパンオープン」での錦織

「ATP1000 上海」(中国・上海/10月7~14日/ハードコート)の大会4日目、男子シングルス2回戦で第8シードの錦織圭(日本/日清食品)が世界415位のウー・イービン(中国)と対戦。第1セットを3-6で落とした錦織が第2セットを6-0で奪い、試合は第3セットにもつれ込んだ。

第2セットは錦織のサービスゲームからスタート。第1セットを落とした錦織は、第2ゲームで攻めていき、15-40と先にブレークチャンスを作った。ウーにしのがれてデュースに持ち込まれたが、上手くウーのミスを誘った錦織がブレークに成功する。第3ゲームでデュースまで追い上げられた錦織だったが、なんとかしのいで序盤3ゲームを連取した。

錦織は第1セットとは違って配球に気を遣い、ウーのミスを誘うようなプレーを展開していき、第4ゲームをデュースの末にブレーク。第5ゲームもキープして一気に5ゲームを連取した。

そして第6ゲームでもウーを翻弄するショットを随所に見せてこのゲームをブレークし、6-0で第2セットを奪い返した。

試合は先に2セットを先取した方が勝利の3セットマッチ。現在第3セットに進んでいる。

(テニスデイリー編集部)

※写真は「楽天ジャパンオープン」での錦織
(Photo by Matt Roberts/Getty Images)

日本人まとめページバナー.jpg

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu