その他

テニスコーチは「人の成長に喜びを感じ、自分も成長できる」職業。GODAIが追求するのは「スポーツを通じたライフスタイルの向上」

◆好きなことに関わりながら社会人の幅も広がるテニスコーチ
好きなスポーツ(例えばテニス)を続けながら、自分の仕事に対して直接感謝の言葉をお客様から聞ける。実は社会に出ると、そんな仕事があまり多くないことに気づく。お客様の成長に一喜一憂し、それが自分の成長にもつながる。テニスコーチとはそんな、生涯スポーツとしてテニスに関わりつつ、社会人としてのスキルの幅も広がる、やりがいの詰まった職業だ。

中でも横浜市に本社を構え、首都圏に4店舗のテニススクールを展開するGODAIグループは、「テニスコーチの魅力を伝え、待遇改善に尽力したい」と意気込む会社。新人からマネジメントクラスまで階層に応じた研修プログラム、お客様を聖地・ウィンブルドンまでアテンドするウィンブルドン研修など、魅力的なサポートを実施。テニスコーチとして働く意義と、お客様の満足の双方を追求している。

テニスだけで会員数8,000人、ゴルフやゴールデンキッズ(子どもの運動神経向上スクール)など合わせて約11,000人の会員を誇るのはコーチもサービスも充実している証拠。競技志向からエンジョイ思考まで多様なニーズに応えるGODAIテニススクールで、コーチとして働くことがどんな成長につながるのか。入社4年目、中央大学時代には国体5位に輝いた岩見直哉テニスコーチに魅力を聞いた。

サブビジュアル①_2.jpg◆笑顔で「コーチのおかげです」と感謝される。それがやりがい
GODAI亀戸支店 テニスコーチ 岩見 直哉さん
Q.業務内容を教えてください。
A.基本80分前後のレッスンを、一般のお客様からキッズ・ジュニアまで幅広く担当しています。1レッスンは最大14名なので、一人ひとりに満足いただくためにどういうレッスン内容にしようか考えるのも重要な仕事です。他にイベントの企画や、施設の修繕、備品管理などの業務も担当しています。

Q.テニスコーチを職業に選んだきっかけは?
A.大学4年生の時に一般企業の内定も持っていましたが少し迷いがあり、GODAIで働く大学の先輩から声をかけてもらいました。最初は、"テニスを教えることしかできない人間"にならないか不安もありました。しかし、イベント企画などを通して学べることも多そうで、先輩から「自分自身の成長にも繋がる」と言ってもらえたので、考えた末、GODAIへの入社を決めました。

Q.やりがいはどんな時に感じますか?
A.お客様から「大会で結果が出た」とか「コーチの言葉でショットが良くなった」と、笑顔で言ってもらえた時ですね。常に『どうすればお客様に喜んでもらえるか』を考えて準備しているので、その結果お客様が笑顔だとホッとしますし、頑張って良かったなと感じます。

Q.お客様とのコミュニケーションで意識していることはありますか?
A.中には、試合で勝つテニスを教わりたいわけでなく、運動したいとか汗をかきたいだけの方もいます。だから、「〇〇さんの目標はなんですか?」などと声をかけながら、お客様のニーズを把握するよう努めています。それを踏まえてレッスンでは、本気で相手を動かすのか、動きは程々でしっかり基本を教えるのかなど、お客様のニーズに合わせて教え方を変えています。

Q.GODAIの環境の良さは?
A.いちばん感じるのは「人」の環境ですね。先輩社員は面倒見の良い方が多く、こちらの相談も親身になって聞いてくれます。逆に指導歴の長い社員が若手に相談することもあるなど、上下関係なく学ぶ意識を持っていて、日々刺激を受けています。

Q.岩見さんにとって「テニスコーチ」とはどんな仕事ですか?
『エンターテイナー』ですかね。レッスンではテニスを教えるだけでなく、どうしたらお客様に楽しんでもらえるか、考えて演出します。少しおどけてみたり、大げさにやられてみたり、逆に超本気でプレーしたり。教えるのが上手いことも大切ですが、場の雰囲気をつくり、お客様を楽しませるプロであることが重要だと思っています。

サブビジュアル②_2.jpg◆個人の満足を追求。コーチとお客様が共に成長できる場所へ
テニススクール運営においてGODAIが大切にしているのは、お客様個々の満足にフォーカスすること。社員育成でも、お客様の目的やニーズを把握し、グループレッスンの中で"一人ひとりにあわせた声のかけ方ができる"人財像を重要視している。その結果、GODAIがお客様にとってのサードプレイス(職場と家庭の他に人生の充実感を感じられる場所)となり、「スポーツを通じたライフスタイルの向上」に貢献するのが企業の願いだ。

さらに「スポーツ文化の育成・普及・発展」を経営理念に掲げるGODAIでは、昨年8月に東京・大井町にオープンした複合スポーツエンターテイメント施設「スポル品川大井町」インドアテニスコートの運営や米フロリダ・IMGアカデミーとの提携、シニア層向け健康スポーツ事業「スポンジテニス」の展開など、テニススクールの枠を超えた「テニスの普及・発展」に取り組んでいる。こういった様々なプロジェクトに関われるのも、GODAIで働く大きな魅力のひとつ。多数のお客様とのやり取り、幅広い業務経験を通じて身に着けたスキルは、テニス業界だけでなくビジネスマンとして自身の大きな財産となるだろう。

「大変ですけど、レッスンの最後にお客様から笑顔で楽しかったと言われると、すごく嬉しい。自分も教えることで成長を感じます」と岩見コーチ。人の成長に喜びを感じ、教えることで自身も成長できる。それこそが、テニスコーチという職業の最大の魅力かもしれない。

GODAI採用サイトはこちら
GODAI採用Facebookページ(会社説明会・採用試験情報)はこちら

[PR]

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu