マイページ

オリンピック

ズベレフ、バーティ、ベンチッチ...メダリストたちの喜びの声[東京オリンピック]

「東京オリンピック」でのズベレフ(中央)、ハチャノフ(左)、カレーニョ ブスタ(右)

9日間にわたって行われてきた「東京オリンピック」(日本・東京/7月24日~8月1日/ハードコート)のテニス競技が昨日、終了した。男子・女子シングルス、男子・女子ダブルス、混合ダブルスという5種目が行われ、決勝で同国同士が争ったクロアチアとロシアのほか、チェコとスイスが複数のメダルを獲得。オリンピック初出場選手が多く、たくさんの選手が初のメダルを手にした。ニュージーランドとウクライナはテニス競技で初のメダルを持ち帰ることに成功している。そんなメダリストたちのコメントをご紹介しよう。

アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)…金メダル(男子シングルス)
「オリンピックでの金メダルはスポーツにおいて、特にテニスにおいては何よりも大きなものだ。最高の気分だよ。これ以上のものはないね。金メダリストだなんて信じられない。あまりにも遠い話だと思っていたから、夢に見たこともなかったよ。インタビューで何を言っていいかわからないなんて、人生で初めてだ」


カレン・ハチャノフ(ロシア)…銀メダル(男子シングルス)
「僕にとってオリンピックはグランドスラムと同等の意味がある。だからこそ、“ウィンブルドン”が終わった直後からトレーニングしてきたんだ。金メダルを夢見ていたけど、それは次の大会でチャレンジするよ」


パブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)…銅メダル(男子シングルス)
「“デビスカップ”に優勝したし、ほかにもいくつかの大会で勝ち進んだことがあるけど、オリンピックのメダルを獲得することは特別な感覚だね。準決勝で負けたところを見ていた人たち、家族や友人がたくさんの励ましのメッセージを送ってくれて、スペインからのサポートを感じられたんだ。このメダルはその人たちみんなと分かち合いたい」


ベリンダ・ベンチッチ(スイス)…金メダル(女子シングルス)、銀メダル(女子ダブルス)
「今ここでキャリアが終わってもいいくらい幸せよ。今回成し遂げたことは誰にも奪えないの。そのために力を貸してくれた人たち全員に感謝してるわ。決勝戦の前にロジャー(フェデラー)がメッセージをくれたの。君の夢を叶えるには最高の日だ、ってね。彼の言う通りだった。彼は本当にスイスの選手たちみんなを支えてくれているの。この勝利をロジャーに捧げるわ」


マルケタ・ボンドルソバ(チェコ)…銀メダル(女子シングルス)
「最高の気分よ。ちょっと疲れたけど、(決勝では)いい試合ができたと思う。メダルが獲れて嬉しい。(銀メダルでも)悲しくなんかないわ」


エリナ・スビトリーナ(ウクライナ)…銅メダル(女子シングルス)
「当初はたしかに金メダルが目標だったから、準決勝で負けたのは辛かった。でも、こうやって銅メダルを勝ち取ったことは私にとってすごく大きなことなの。ウクライナがメダル争いをするのは珍しいから、私にとってもウクライナにとっても特別よ」


ニコラ・メクティッチ(クロアチア)…金メダル(男子ダブルス)
「オリンピックに出場できただけでなく優勝することができて本当に幸せだよ。素晴らしい結果を収め、マテ(パビッチ)とその思い出を共有できたなんて夢が叶ったね」


マーカス・ダニエル(ニュージーランド)…銅メダル(男子ダブルス)
「ニュージーランドはオリンピックにとても力を入れているんだ。だから、テニスでもメダルを獲得できると示せたことはすごく大きいね。若い世代がこれを機にテニスに興味を持ってくれることを願っているよ」


バーボラ・クレイチコバ(チェコ)…金メダル(女子ダブルス)
「過去大会のメダリストたちから多大なモチベーションを得たの。優勝できたことは本当に大きいわ。とても嬉しいし、ここに来られたことに感謝してる。ここ10日間努力した甲斐あって、美しい金メダルを手にすることができた。夢が叶ったわ」


アナスタシア・パブリウチェンコワ(ロシア)…金メダル(混合ダブルス)
「彼(ルブレフ)はいつも、僕たちはツイてたって言うの。それにはちょっとムカつくわね。たしかに勝負事はどちらにも転びえるものだけど、タイブレークのような接戦の場合、メンタルも関わってくるの。私たちはどの試合も必死に戦ってきたと思うから」


アンドレイ・ルブレフ(ロシア)…金メダル(混合ダブルス)
「本当のこととは思えなかった。(優勝した瞬間)子供の時以来に、体中の力が抜けた。幼い頃、テレビでオリンピック選手たちの活躍を見ていたけど、メダルを勝ち取れるなんて考えたこともなかった。いつか出られたらいいなって思っていただけだったんだ。それが今や金メダリストだなんて。勝利した瞬間、これまでに費やした時間、流した涙、味わった苦痛のすべてが消えた…解放されたんだ。別次元の体験だよ」


エレナ・ベスニナ…銀メダル(混合ダブルス)
「決勝に出られて良かった。子供を産んで復帰した身にとってはこの銀メダルがまるで金メダルのように感じられるわ。母親にとってはちょっと大変だった。でも、辛い敗北や番狂わせを経験しても、私の心の中には娘がいる、それが大事なことなのよ」


アシュリー・バーティ(オーストラリア)…銅メダル(混合ダブルス)
「私とジョン(ピアース)にとって素晴らしい一週間だった。二人で最高のテニスができたと思う。金メダルにももう少しで手が届くところだった。メダルを持ち帰ることができて誇らしいわ。二人の夢が叶ったことをお祝いしたい」


「東京オリンピック」で行われた5つのテニス種目のメダリストたちは以下の通り。(※[]内の数字はシード表記)


<男子シングルス>
金メダル:アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)[4]
銀メダル:カレン・ハチャノフ(ロシア)[12]
銅メダル:パブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)[6]


<女子シングルス>
金メダル:ベリンダ・ベンチッチ(スイス)[9]
銀メダル:マルケタ・ボンドルソバ(チェコ)
銅メダル:エリナ・スビトリーナ(ウクライナ)[4]


<男子ダブルス>
金メダル:ニコラ・メクティッチマテ・パビッチ(クロアチア)[1]
銀メダル:マリン・チリッチイバン・ドディグ(クロアチア)
銅メダル:マーカス・ダニエルマイケル・ビーナス(ニュージーランド)


<女子ダブルス>
金メダル:バーボラ・クレイチコバカテリーナ・シニアコバ(チェコ)[1]
銀メダル:ベリンダ・ベンチッチビクトリヤ・ゴルビッチ(スイス)
銅メダル:Laura Pigossi/Luisa Stefani(ブラジル)


<混合ダブルス>
金メダル:アナスタシア・パブリウチェンコワアンドレイ・ルブレフ(ロシア)
銀メダル:エレナ・ベスニナアスラン・カラツェフ(ロシア)
銅メダル:アシュリー・バーティジョン・ピアース(オーストラリア)


(テニスデイリー編集部)


※写真は「東京オリンピック」でのズベレフ(中央)、ハチャノフ(左)、カレーニョ ブスタ(右)
(Photo by Jan Woitas/picture alliance via Getty Images)

オリンピックの関連記事

PAGE TOP
menu