マイページ

オフコート

19歳新星がファッションのお手本にしているのは?

「ATP500 アカプルコ」でのムゼッティ

今シーズン、イタリアの新星ロレンツォ・ムゼッティ (イタリア)は男子ツアーで華々しい活躍を見せている。ディエゴ・シュワルツマン(アルゼンチン)、フェリックス・オジェ アリアシム(カナダ)、グリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)といった実力者に次々と勝利し、21歳以下のトップ選手8人で争われる年末の「Next Gen ATPファイナルズ」(イタリア・ミラノ/11月9日~11月13日/室内ハードコート)への出場権を決定する年間ポイント獲得ランキングでも5位につけている。現在開催中の「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月30日~9月12日/ハードコート)ではポイントをできるだけ稼ぎ、「Next Gen ATPファイナルズ」出場をさらに確実にすることを狙っている。

この大会はミラノで11月9日より開催されるが、ムゼッティにとってミラノはお気に入りの街だそうだ。


「ミラノはヨーロッパのファッションの中心地なんだ」とムゼッティは語る。「企業も多いし、技術的にも[進んでいる]、未来へつながるモノや大きなイベントに多くのお金を投資しているんだ。ローマとミラノはイタリアで最大の都市だろう。ローマは歴史的な街だけれど、ミラノはもっと新しい、未来を象徴している都市で。僕たちは次世代、つまり未来だからね」


「全米オープン」が開催されているニューヨークでは、来週からニューヨーク・ファッション・ウィークが始まる(9月8日〜12日)。「全米オープン」前にATPのインタビューに応じたムゼッティが、自身のファッションや影響を受けているレジェンドなどについて語った。


Q. ファッションは好きですか?


好きだよ。ナイキともコラボしたし、モンクレールのモデルをしたこともある。ファッション業界に関わるのは好きだ。テニスをプレーするだけじゃなくて、他の[僕が楽しめる]ことをするスペースがあるのが好きだから。僕は、人とはちょっと違うスタイルが好きなんだ。多くのブランドが僕のスタイルやキャラクターを気に入ってくれているから、[ファッションでは]いい感じの状況にいると思う。


Q. どういう人からファッションの影響を受けますか?


ロジャー・フェデラー(スイス)。あまり多くを見せない人だけれど、ファッションの上でも象徴的な人物の一人だよね。彼のスタイルはいつもエレガントで、シンプルだけど上品で洗練されているんだ。彼の真似をしてみたりしたけど、結構うまく行っていると思う。コート外で影響を与えてくれたのはいつもロジャーだったよ。


Q. 貴方が絶対身に着けないアイテムはどんなものですか?


サンダルだね!絶対ない!ビーチサンダルなら履くけど、サンダルはすごく苦手だよ。


Q. ディナーに行く時はどういう格好を好みますか?


シンプルにまとめるようにしているよ。ブルーの[ロング]パンツに、ナイキとかのスニーカーかシューズ、白いTシャツ、そしてジャケットを1枚かな。襟は少なめに、本当にシンプルにしてる。動きやすく、かつカッコよく見えるようにね。


Q. テニス選手以外で、ファッションをお手本にしている人はいますか?


テニス以外のファッションはやりすぎだね。すごく変わってたり、奇抜すぎたりする気がする。だから僕はいつもクラシックなスタイルに戻ってきてしまう。シンプルで上品な方が僕には合ってるね。


端正な顔立ちとスタイルの良さを活かして、昨年の秋にはメンズファッション誌、イタリア版エスクァイアの表紙を飾ったムゼッティ。憧れのフェデラーのように、コートの中でも外でも多くの人を魅了するスター選手になれるのか、今後の活躍が本当に楽しみだ。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP500 アカプルコ」でのムゼッティ
(Photo by Hector Vivas/Getty Images)

錦織、大坂出場!全米オープンテニスWOWOW独占生中継!

2021シーズン最後のグランドスラムとなる全米オープンテニス。昨年の全米オープンでは、圧倒的な強さで自身2度目の全米タイトルを手にした大坂なおみ、2014年準優勝し、ハードコートでのプレーを得意としている錦織圭の活躍に期待!

【放送予定】9/13(月)まで連日独占生中継
■詳細・放送スケジュールはこちら >>

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu