マイページ

オフコート

ランキング急上昇中のビッグサーバーはファッション大好き!

2021年「全米オープン」でのオペルカ

ライリー・オペルカ(アメリカ)は上り調子の24歳で、8月半ばに自身最高位となる世界ランキング23位に到達、現在は1つ下がって24位だ。コートでは技術向上のためハードな練習に打ち込むオペルカだが、コートの外ではテニスよりファッションの話題を好む。

「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月30日~9月12日/ハードコート)、そしてニューヨーク・ファッション・ウィーク(9月8〜12日)を控えた先日、オペルカはATPのインタビューに応じ、自身のファッションやお気に入りのブランド、そしてテニスとファッションの共通点として明確なアイデンティティを持つことの大切さについて語った。


Q. 貴方のファッションに最も大きな影響を与えているのは誰ですか?


尊敬するテニス選手たちだね。僕はビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)をとても尊敬しているんだ。僕にとってメンターのような存在だよ。彼女から教わったことは多い。ジョン・イズナー(アメリカ)もそうだ。とても素敵な人達さ。


Q. 友達と夜の街に繰り出すとしたら、どんなファッションを選びますか?


ほとんどの場合、黒を着ることが多いな。状況によるけどね。RICK OWENSの服を着ることが多いけど、無地が多くて柄はあまりないんだ。今は、パリア・ファルザネという女性デザイナーの大ファンなのさ。ナイロンや合成素材が多くてフロリダにぴったりなんだ。土砂降りの雨が降っても、彼女の服はほとんどが防水素材で、まるでフロリダのために作られたみたいだよ。彼女はロンドン出身なんだけど、あそこも雨が多いから納得だね。


彼女は、テニス界以外で尊敬している人なんだ。彼女はLVMHアワードを受賞したんだけど、テニスで言えば「Next Gen ATPファイナルズ」で優勝するようなものさ。その人が本物だということを示しているし、彼女は1人でそれをやってのけたんだ。そんな人なかなかいないよ。すごくかっこいいし、素晴らしく優秀だ。彼女の哲学にも共感できる。


彼女とは「ウィンブルドン」の前にロンドンで会ったけど、とてもワクワクした経験だった。彼女のブランドが好きだし、自分のブランドを象徴している彼女の姿を見るのが好きなんだ。テニス以外の世界では、そういう人を尊敬している。とても影響を受けているし、会った時は天にも昇る気持ちだった。彼女のファッション業界への考えやビジネスの仕方を聞けて良かった。


彼女は全て時代を超えた物にしたいと思っていて、そういう点で未来的な視点を持っている。自分の作品が後世まで残って欲しいと思っていて、全てに目的があるんだ。ただカッコよくあればいいというわけじゃない。


Q. どうやって彼女のことを知ったんですか?


僕はファッション・ウィークの情報を集めるのが好きでね。数年前にパリで彼女が素晴らしいショーをしていた。それで彼女のブランドを追いかけることになって、連絡を取り合うようになった。今年、初めてロンドンで顔を合わせたよ。


大会の合間にバブルから出ることができて、良い気晴らしになった。彼女が育った南ロンドンのブロックリーという街を案内してもらった。彼女の恋人は写真家ですごくいい人なんだけど、二人は僕が出場した「ATP500 ロンドン」も、「ウィンブルドン」も見に来てくれた。友達も連れて来てくれて、すごく楽しかったよ。


本当に早く再会してもっと色々巡りたいと思っている。すごく印象的だった、彼女は気付いていないかもしれないけどね。たった1日一緒に過ごしただけだけど、彼女の考え方は僕にすごく強い印象を残したんだ。


Q. 別業界の人と知り合うのは素晴らしいことですね。


彼女のブランドのファンだったけど、(実際会うと)どんな感じになるのかわからなかった。あんなにかっこいい人だと思ってなかったな。すごい才能を持った人だ。自分のブランドについて明確なアイデンティティを持っている。自分の好きなことにすごく自信を持っているし、その点はすごく共感できた。


ある意味、テニスとも似ていると思う。テニス選手としてどうありたいか、試合や練習をどのように進めたいか、明確なアイデンティティを持つことなんだよ。共通点があると思うし、特別なことだと思う。


Q. ファッションで大失敗した経験はありますか?


今、僕が買うのは流行のものって言うよりはベーシックなものが多い。色んなものが流行って、すぐ廃れちゃうでしょ。目的に合わないよね。


多くの企業がサステナブルファッションを宣伝している。今はそれが流行だから、サステナブルって言わないといけない。なのにダサい柄物ばかり作って、ずっと着られるようなタイムレスなものは作らない。そういう服は2ヶ月で古くなる。どれを買っても、1回着ただけでゴミ箱行きだ。僕が買う時は、10年、15年後に着られるかどうかを確認するようにしている。僕は黒一色だね。黒ばっかり着ているよ。


Q. 絶対身に着けないアイテムはありますか?


レザージャケットはあまり好まない。それから、多くの人が履いているバレンシアガのシューズも駄目だ。大き過ぎる。それから、オフホワイトも着ない。ちょっとゾワッとする。フィリップ・プレインも趣味に合わないから着ない。その2つは絶対NGだね。


(テニスデイリー編集部)


※写真は2021年「全米オープン」でのオペルカ
(Photo by Elsa/Getty Images)

錦織、大坂出場!全米オープンテニスWOWOW独占生中継!

2021シーズン最後のグランドスラムとなる全米オープンテニス。昨年の全米オープンでは、圧倒的な強さで自身2度目の全米タイトルを手にした大坂なおみ、2014年準優勝し、ハードコートでのプレーを得意としている錦織圭の活躍に期待!

【放送予定】9/13(月)まで連日独占生中継
■詳細・放送スケジュールはこちら >>

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu