マイページ

オフコート

伊達公子が一時代を築いたトップアスリートたちに聞く!

左から伊達公子さん、陣内貴美子さん、益子直美さん

錦織圭大坂なおみらトップ選手の最新情報から、グランドスラムや男子テニスATPツアーの模様まで、WOWOWがテニス情報を余すことなくお届けする番組「週刊テニスNAVI」。WOWOWテニスアンバサダーの伊達公子が聞き手を務める番組内のコーナー「伊達公子のキニナルコト」では、8月16日から3回にわたって元バドミントン選手の陣内貴美子、そして元バレーボール選手の益子直美をゲストに迎えたトークを放送する。

プライベートでも仲がいい3人によるトーク収録は、終始笑いの絶えないリラックスムードで展開されたが、その内容は、トップアスリートとして一時代を築いた3人だからこそ語ることのできるスポーツへの愛情に満ちたものとなった。ここではその番組の模様をリポートする。

陣内貴美子.JPG


(元バドミントン選手の陣内貴美子さん)

伊達と陣内が初めて会ったのは1992年のバルセロナオリンピックの時のこと。伊達は陣内に会う前から、同じ「キミコ」という名前を持つ陣内に親近感を抱いていたという。一方の陣内は、伊達と対面した時に「こんなに身体が小さい選手が世界で戦っているのか」と驚きつつも、「伊達さんは人が言っているほど怖くない。笑顔がかわいいし、人のうわさは信じちゃいけないなと思いました」と感じたという。

益子直美.JPG


(元バレーボール選手の益子直美さん)

そして益子のことを「私が一方的に大好きだったんです」と明かした伊達は、「バレーボールもよく見てたし、その時も第一線で活躍していましたから。本当に益子さんはきれいでかわいかった」と振り返る。その後、伊達と益子は1996年のアトランタオリンピックの時に初めて対面することになるが、その時は「伊達さんのオーラがすごすぎて話せなかった」と益子は振り返る。


そんな3人が一気に距離を縮めたのは2000年、シドニーオリンピックの時のこと。3人はそれぞれ別々のテレビ局のキャスターとしてオリンピック取材をしていたといい、3人とも同じホテルに宿泊。その時がお互いに腹を割って話をする機会となり、3人の距離が近くなった。そして伊達の引退後は、京都の旅館に宿泊する旅番組で共演するなど、互いに親交を深めていったという。


その後も、トップアスリートとして一時代を築いた者ならではの視点から、いくつかのテーマに沿って貴重なトークに花を咲かせた3人。先ごろ閉幕した東京オリンピックについて、現役時代の今だから話せる裏話、自分の現役時代と比べた今のアスリートたちに向けた思い、そして女性アスリートのセカンドキャリアなど、3人の話すトークはどんどんと熱を帯びてくる。果ては気心知れた3人だからこそ話せる現役時代の恋愛模様などのプライベートトークが飛び出すなど、盛りだくさんの内容となった。


現役引退後、3人は後進の育成のために尽力している。陣内は日本バドミントン協会総務本部広報委員、益子は日本バレーボール協会の理事、そして伊達も日本テニス協会の理事にそれぞれ就任している。「選手たちが頑張れる環境を作りたい。練習や試合に安心して取り組める手助けができたら」という陣内の言葉に、益子も「アンダーカテゴリーには、勝利至上主義で、高圧的な指導を行う指導者はまだまだ多い。そこは変えていかないといけない。もっとスポーツを楽しめるような環境になるよう、貢献できたら」と続けた。


さらに伊達が「組織に入って言いたいことも言えなくなるのは嫌だったから、ずっとフリーの立場でいると言い張っていたんですけど、今、日本のテニス界を良くしようと一生懸命動いている人たちがいて。その人たちが中長期的にやろうとしていることも理解していたし、今は錦織・大坂という二大看板があるけど、その2人がいなくなったらこの先のテニス界はどうなってしまうんだろうという危機感もないわけじゃないから。微力ながら何かできるのであれば、そして求められるならば、お引き受けしようかなという気持ちに初めてなった。それは心境の変化なんでしょうね」とコメント。


その言葉に「最初に出会ったころは、みんなが組織に入るなんて思っていなかったね」と益子が語ると、陣内も「大人になったね」としみじみ。さらに伊達が「いい形で年を重ねられているんじゃないですかね。陣内さんも益子さんも、バレーボールとバドミントン(という世界)の中でステキになっているじゃないですか」と指摘。それには陣内が「それはこういう仲間がいるからだと思う。誰かが解説してるとか、どこかで仕事をしていると思ったら励みにもなるし、刺激にもなるというのはあるよね」と付け加えた。


【番組情報】


週刊テニスNAVI


#24 ATP1000トロント 錦織圭の戦い/伊達公子のキニナルコトに陣内貴美子・益子直美が登場!


3人のトークは、8/16(月)から3回にわたって放送!


※8月30日(月)、9月6日(月)は全米オープンテニス期間中のため放送はございません。


8/16(月)夜8:40 WOWOWライブ


WOWOWオンデマンドで放送同時配信・見逃し配信


WOWOWテニスワールドでも後日配信予定


【関連番組】


全米オープンテニス


8/30(月)開幕!


WOWOWで連日独占生中継&ライブ配信!


(テニスデイリー編集部)


※写真は左から左から伊達公子さん、陣内貴美子さん、益子直美さん
(Photo by WOWOW)

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu