マイページ

オフコート

テニスの世界王者の恩返し「若い選手に力を貸すのは自分の務め」

写真は「ATP1000 モンテカルロ」でのジョコビッチ

テニスの世界ランキング1位に君臨するノバク・ジョコビッチ(セルビア)は、素晴らしいアスリートであることはもちろんだが、人々に優しく接することでも知られている。特に若手の選手には親切だ。ジョコビッチは常に若手を励まし、彼らがより大きな舞台で活躍することに喜びを感じる。そんなジョコビッチが自国セルビアの若手選手の育成に関して、Tennis Channel Internationalのインタビューに答えた。

「若い世代の選手にやる気を与えることはすごく充足感がある。そして義務だとも思う。彼らのために正しいお手本であることは僕の責任だと思っている。いつでも彼らに応じられるようにしているよ。それが電話でも、コート上やコート外で過ごす時間でもね」


「若い選手にとって、多くの機会を得ることはとても重要だ。自分の国で大会に出場することができれば、費用を抑えつつポイントを獲得し、ランキングを上げることができる」


ジョコビッチは、若手の選手が正しい道を進めるように導くことが重要であり、それを自身の責任だとも考えている。新人の時期をどう過ごすかがテニス選手のキャリアの方向性を定める。キャリア初期に正しく訓練され、指導を受けることの大切さをジョコビッチは説いた。


「若い時の状況は僕にも覚えがある。男子選手でも女子選手でも、自分の国や近隣の国出身の選手を尊敬していた。そういう人たちとプレーしたり話したりする機会に恵まれて、当時もらったアドバイスは僕をとても助けてくれたし、僕のキャリアにとてつもなく大きな影響を与えてくれた。だから、僕も若手選手の身になって、求められたら応えられるようにしているんだ」


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP1000 モンテカルロ」でのジョコビッチ
(Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images)




錦織、大坂出場!全仏オープンテニスWOWOW生中継!

2月に開催された全豪オープンで優勝に輝いた大坂なおみ。"赤土の聖地"を攻略し全豪に続きグランドスラム2大会連続優勝を狙う。
全豪はストレートで初戦敗退、前回大会は2回戦敗退するも、過去に3度ベスト8に進出した実績があり、完全復活を狙う錦織圭の活躍にも注目だ。

【放送予定】 5/30(日)~6/13(日)連日生中継 ■詳細・放送スケジュールはこちら >>

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu