マイページ

オフコート

既に犬のための仕事に着手!ハーバードでビジネスを学ぶ選手たち

写真はウォズニアッキ(左)、コンタ(中)ムグルッサ(右)

カロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)はNBA選手ドウェイン・ウェイドの靴下の研究をし、ガルビネ・ムグルッサ(スペイン)は現在ロジャー・フェデラー(スイス)とNBA選手レブロン・ジェームズの事業利益について検証。一方ジョハナ・コンタ(イギリス)は、テニス大会のマネーバランスについて調べている。これらはすべてあの名門大学ハーバードのビジネススクールで行われている。英BBCが報じた。

ウォズニアッキ、ムグルッサ、そしてコンタの3人は、ハーバード大学で提供される3ヶ月の集中プログラムに参加。このプログラムは、MBA(経営学修士)を学ぶ現役の学生と協力することで、アスリートたちにビジネススキルを磨く機会を与えることを目的としている。


このプログラムは始まって5年目。過去には、グランドスラム優勝2回のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)や元NBA選手のクリス・ボッシュ、オリンピックとワールドカップで優勝した女子サッカー選手ヘザー・オライリーなどがプログラムを修了している。


アスリートたちは自分たちの競技スケジュールに合わせて授業を受けることができる。2021年のプログラムに参加しているムグルッサとコンタは、オンラインではあるが大学に戻って学ぶ経験を楽しんでいる。


「私は一度やると決めたら、夢中になっちゃうの」と2回のグランドスラム優勝経験を持つ元世界女王のムグルッサは語る。


「勉強したり試験を受けるのが好きなの。ワクワクする。アドレナリンね。学校はずっと好きだった。自分ではそこそこ勉強ができる方だと思っている。ノートを取るのが得意なの。得意だった科目は歴史ね。大好きだったわ。戦争について、日付を覚えたり、この国とあの国でどんなことが起こったのか、どうして争うことになったのかを学ぶのが得意だった。自分が生まれる前にどんなことが起こったのかに、すごく興味があるの」


グランドスラム3大会で準決勝に進出したコンタの得意科目は歴史と数学。


「数学が好きなのは、正解か不正解かがはっきりしているから。予測できるところが好きだった。それと、歴史も昔から好きね。物語が好きなの。ギリシャ神話や古代メソポタミア、古代エジプトについて学ぶのが好きだった」


「学ぶという過程が楽しいの。テニスのキャリアにもそれが活きていると思う。勉強を再び始めてみると、ちょっとイライラしたり、怖気づいたりもしたけど、同時にすごく充実しているの」


現役ハーバード大学生の助けを借りながら、コンタは様々なケーススタディに取り組んでいる。例えば、数年前のロッテルダムのATP大会でどの選手が最も多くの出演料をもらうべきだったかという課題に取り組み、財源や観客のデモグラフィックに基づいて判断の数々を解析。その他には、リアリティ番組の契約問題など、テニス以外のテーマも扱っている。


ムグルッサは、アルゼンチンの名門サッカークラブ、ボカ・ジュニアーズや、グランドスラム20勝を誇るフェデラーのビジネスについて検証。フェデラーについて「とても野心的な人よ」と彼女は語る。「思うに、彼は次に何が起こるか、そして自身が残す遺産にすごく重点を置いている。彼は、自分のやることすべてに関わりたいみたい。自分が関わるものすべてが成功して洗練されていることを望んでいるのね」


このプログラムに2019年に参加した2018年「全豪オープン」覇者のウォズニアッキの最終課題は、元NBA選手ウェイドが発表した靴下のコレクションだった。彼女によると、このプログラムは実業界に対するまったく新しい視点を授けてくれたという。


「アスリートとして(企業と協力する際に)数字を見たり、自分のシャツにロゴがプリントされていることは前から自覚していた。でも、それがなぜ企業にとって有益なのか、なぜ企業が特定の人をブランドの顔として欲しがるのか、舞台裏ではたくさんのことが起こっていて、それがとても興味深いと思ったわ」


この3人の中で未来のビジネスキャリアに最も前向きなのはコンタだ。料理が得意な他、パートナーと共に既に犬の散歩の事業に着手している。


「犬が大好きだから、この世界で彼らのためになることをしたいの。それと、食品に関してもいろいろ関心があるの。一般的な食物摂取から、フードロスや食料難などまでね。色々やりたいことがあるわ」


まずはプログラムを修了する必要があるが、ウォズニアッキはコンタを支持している。


「一般的にテニス選手は、個人競技なので自分で考える場面が多く、短時間で多くの判断をするので、ビジネスに必要なものを十分に持っているわ。ジョー(コンタ)は素晴らしい成果をあげられると思う」


(テニスデイリー編集部)


※写真はウォズニアッキ(左)、コンタ(中)ムグルッサ(右)
(Getty Images)

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu