マイページ

オフコート

シャラポワが明かす「何よりも美しいこと」

写真は2019年10月ニューヨークでのシャラポワ

5度のグランドスラム優勝をはじめ多くの栄光を手にしたマリア・シャラポワ(ロシア)は、昨年初めにテニス選手を引退し、一人の人間としての人生を歩み始めている。アメリカの人気リアリティ番組に出演していたことで知られるベサニー・フランケルのポッドキャスト番組に登場した彼女が、ブランドや美意識、お金の価値について語った。米テニスメディアBaselineが報じている。

最も裕福なアスリートの一人であったことについて尋ねられたシャラポワは、「若くて練習に明け暮れていた頃は、お金について考えたことがなかった」と話す。


「両親が用意してくれた環境は、豪華な贅沢品であふれていたわけではないかもしれないけれど、いつでも快適で安全なものだった。私はいつもそれで十分だと思っていたし、もっとお金があったとして、何が変わるのかがわからなかった。自分の持っているものに満足していたから」


2018年から交際してきたアレクサンダー・ギルケス氏と昨年末に婚約したシャラポワは、これまで多くのお金を手にしてきた。最初は2004年の「ウィンブルドン」優勝者として、その後はナイキやエビアンといった有名ブランドの顔として、そして2012年に始めた自身のお菓子会社「シュガポワ」のブレインとして。


「私は集団の中で一番賢い人物ではなかったし、それは今も変わらない」と33歳のシャラポワは言う。「だけど20代初めの頃からとても好奇心旺盛になって、多くのことに疑問を持つようになったの。それで、出席しなくてもいいようなミーティングにも出るようになった。そうすることで、学びを得たかったの」


「夏に時間があった時には、ハーバード大学のビジネススクールでいくつかのコースを受講したわ。ポートランドにいた時は、ナイキとコレクションを企画していて、デザイン会議にも出席した。得られる情報を全部集めて、自分のビジネスの色々な面で生かせればいいなと思っていたの」


シャラポワとフランケルには相通じるものがある。フランケルはカクテルを健康的に楽しみたい女性をターゲットにしたブランド「スキニーガール」を所有しており、シャラポワの「シュガポワ」もお菓子に関して同じようにバランスを取ることを目指すものなのだ。


「もしもお酒やチョコレートを目の前にして、自分自身にノーを言い続けていたら、それこそ毎日毎日そうしていたら、そのせいでたくさんのエネルギーを無駄にしてしまう。時々自分にご褒美をあげるのとは対照的よね」とシャラポワは語る。


悔いなく引退して人生の新たな章に入ったおかげで、旅行や建築といったテニス以外の関心事を追求することができるようになったことを、シャラポワは心地良く感じているようだ。それでも、かつての世界女王は、テニス選手として絶頂にあった時のコートでの気分に勝るものはないと認めている。


「グランドスラムの決勝で、試合時間が2時間を過ぎ、汗をかいて目に涙をためている時ほど心地良いものはなかったわ。自分の髪の見た目がどうなっているかとか、肌が火照っているかとか、シミになってしまうんじゃないかといったことは少しも気にならなかった。そういうことの一切を脇に追いやっていたの。だって本当に大事で、心から楽しめて、そして何よりも美しいと心から信じていたのは、自分の内なる力を見せることだったから」


「ただまっすぐ前を見て、使命に向かって、力を発揮したかった。精神面の強さを見せることができた時は、これ以上なく誇らしく感じたものよ。それが、私にとって美しいことだったの」


(テニスデイリー編集部)


※写真は2019年10月ニューヨークでのシャラポワ
(Photo by Dominik Bindl/WireImage)






<WOWOW TENNIS WORLD公開>

テニスファンのあなたと作り上げていく「WOWOWテニスワールド」が「全豪オープン」に向けて誕生しました!

20210113_tennisworldバナー_300×250.jpg

新しいテニスの楽しみ方として、『WOWOWテニスワールド』略して『テニワ』のオンラインイベントを開催。

1/18(月)19:00より連日LIVE配信でお届けします ! フローラン・ダバディさん・吉崎仁康さん・横内洋樹アナがゲストと楽屋のゆるい雰囲気で、

また時には熱くトークを交わします!

第8回ゲストは全豪オープンに向けて現地入りしている内山靖崇選手、コーチとして帯同している鈴木貴男さんとホスト役のフローラン・ダバディさんを迎えお届けします! 2021年1月25日(月)19:30より配信開始! 

「テニワのオンライン楽屋~選手とコーチ 大解剖編!~」

210125_02.jpg

WOWOWのテニス公式Twitterでも同時生配信決定!!

#WOWOW #tennis #テニス #全豪 #AusOpen #大坂なおみ #錦織圭 #西岡良仁

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu