マイページ

オフコート

大坂なおみにとっての「Black Lives Matter」の活動

「フェドカップ」での大坂なおみ

大坂なおみ(日本/日清食品)が、NBA再開にあたってワシントン・ ウィザーズに送ったメッセージの中で、「Black Lives Matter」の運動について語った。

大坂はNBAの再開が楽しみだと語りつつ、インタビュアーから「あなたにとって"Black Lives Matter"の運動はどういう意味がありますか?」と聞かれ、こう答えている。


「私は遠征が多いので、デモに自ら行くことが出来ませんでした。新型コロナウイルスの影響で(シーズンが中断して)時間があったので、テレビのニュースを通してではなく、自分の目でデモを見てみたいと思いました。(アメリカの)社会問題は色々な人に影響を及ぼしています。私の周りにもショックを受けている人がたくさんいます」


「(ジョージ・フロイドさんの死は)悲劇でした。しかし残念ながらこれまでにも常に起きていたことです。自粛中に人々はこの問題に、より目を向ける時間ができたのだと思います」


「日本ではこの問題についてもっと知ってもらうこと、それがファーストステップだと思います。そこから会話を始めること。重要なことはその会話が始まったこと。一年前はまだその状態ではなかったと思います」


大坂はツアー中断中、SNSで積極的にこの問題について発信を続けていた。


ただボーイフレンドであるラッパーのYBN Cordaeが、私有地で抗議デモを行い、退去を求められたが拒否したために逮捕されるという事件もあった。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「フェドカップ」での大坂なおみ
(Photo by Jose Breton/Pics Action/NurPhoto via Getty Images)

錦織、大坂出場!全米オープンテニスWOWOW独占生中継!

8/31(月)開幕!2年ぶりの優勝を狙う大坂なおみと、約1年ぶりの実戦となる錦織圭の活躍に注目!激戦の模様をお届け!

【放送予定】 8/31(月)~9/14(月)連日独占生中継

■詳細・放送スケジュールはこちら >>

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu