マイページ

オフコート

銀のサプリでデトックス、16時間の断食...チャンピオンの食生活

写真は2020年「全豪オープン」でのジョコビッチ

ノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、ATPがYouTubeで配信している番組テニス・ユナイテッドに登場し、世界中のファンの前に戻ってきた。そこでジョコビッチは、健康のための助言を話した。テニス関連ウェブメディアBaselineが伝えている。

世界中の多くの人が、世界ランキング1位のジョコビッチとなら喜んで入れ替わりたいと思うだろう。だが、彼の極端なまでに自制した食生活を受け入れるのは難しいかもしれない。ジョコビッチは、番組の司会を務めるバセック・ポスピショル(カナダ)と食習慣について話し、科学的にその利点が証明されている一時的なファスティング(断食)についても語った。


「僕はレモンと銀の液体サプリを少し入れた白湯で1日を始めるのが好きだ。バクテリアやデトックスに効果があるんだ。ほうれん草や葉物野菜、それにスピルリナ(栄養補助剤として使われる藻の一種)を使ったグリーン・ジュースやグリーン・スムージーも好きだよ」とジョコビッチ。


ジョコビッチは過去5年間、野菜中心の食生活を送っている。「子供の頃は正反対の食生活を送っていたんだ。1日に3度肉を食べる、みたいな。でもそれを変えた。今の食生活が気に入っているよ。たまに断食もしている。カロリーの高いものや、消化にエネルギーを必要とするものを摂取せずに16時間過ごすことを目指している」


この食生活の実践は、ジョコビッチにとって幸運のお守りのように機能しているように見える。2020年のジョコビッチの成績は、負けなしの18勝0敗だ。


(テニスデイリー編集部)


※写真は2020年「全豪オープン」でのジョコビッチ
(Photo by Cameron Spencer/Getty Images)

テニスデイリー_バナー.png

<「いらすとや×選べるニュース」LINE スタンプキャンペーンを実施!>

5月 26日(火)〜 6月 24日(水)の期間中、「 LINEアカウントメディア プラットフォーム 」の中から新たに 3媒体 以上を 友だち追加(購読)したユーザーに、

「いらすとや×選べるニュース」 LINEスタンプをプレゼントいたします。

この機会にぜひ、テニスデイリーを友だち登録して一緒にテニスを楽しみませんか?

※有効期間:ダウンロードから90日間

※LINEスタンププレゼントキャンペーンの対象となるのは、キャンペーンページ内から友だち追加した場合のみです。

[PR]


                      

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu