マイページ

オフコート

錦織が今注目している選手は?「テニスが更に進化しているような気がします」

「デビスカップ」予選ラウンドでの錦織圭

21日、ウイルソンが「錦織圭選手に勇気を与えるラケットデザイン制作プロジェクトとインタビュー」と題した動画をYouTubeにアップ。そのインタビューの中で、錦織圭(日本/日清食品)が今気になる選手について語っている。

ウイルソンでは、昨年12月に「錦織圭選手に勇気を与えるラケットデザイン制作プロジェクト」と題し、錦織が2020年秋に使用するラケットデザイン案を募集していた。その募集の結果、合計で450もの案が届いたという。


今後はこの中から5つ選んでラケットサンプルを実際に作り、商品化もされるグランプリ賞を決めるとのこと。


また、動画では合わせて錦織へのインタビューも行われた。


撮影日は2月28日と、まだツアーが中断がする前のことだが、「今注目の選手は?」という質問に錦織は「近場ですけど、ヨッシー」と西岡良仁(日本/ミキハウス)の名前を挙げている。


西岡は昨年「ATP1000 シンシナティ」で錦織から初の対トップ10勝利を挙げると、自分よりランキングが高い選手から何度も勝利を挙げ、今年2月の「ATP250 デルレイビーチ」でも準優勝を飾った。そして現在キャリアハイとなる世界48位を記録している。


「テニスが更に進化しているような気がします」「良い結果残しているし、彼の活躍は今後も期待できそうだなっていうのはありますね」


その他にも、「日本人だとうっちーも怪我から復帰して試合も出始めて」と内山靖崇(日本/積水化学工業)の名前を挙げ、「ステファノス・チチパス(ギリシャ)は今年強いですね。色んなものが全部揃っているのがチチパス。あとアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)。あとドミニク・ティーム(オーストリア)はやっぱり強いですね。でも全部揃っているのはチチパス。ティームの攻撃力と爆発力みたいなのもすごいです」と語った。


現在、テニスツアーは新型コロナウイルスの影響により、少なくとも7月12日まで中断することが決まっている。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「デビスカップ」予選ラウンドでの錦織圭
(Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images)

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu