マイページ

オフコート

超絶壁ボレーにフェデラーも驚愕「これはリアルなのか」

南アフリカで行われたエキシビションマッチでのフェデラー

日本時間7日、壁に向かって行う連続ボレーチャレンジをSNSで呼び掛けたロジャー・フェデラー(スイス)。ノバク・ジョコビッチ(セルビア)らトップ選手たちだけでなく世界中のファンも続々と挑戦した動画を投稿しているが、その中でフェデラーも驚愕の壁ボレーがATP(男子プロテニス協会)に紹介された。

動画は、テニスコーチをしている男性のInstagram投稿を引用したもののようだ。ATPはTwitterアカウントでこの動画を「これはものすごい」と紹介。男性は自宅の廊下と思われる場所で、目の前と背中側に壁がある状態で壁ボレーを行っている。これがただの壁ボレーではなく、ボールを目の前の壁から背中側の壁に跳ね返らせ、戻ってきたボールをまた同様にボレーするというもの。


このATPが紹介した動画に、フェデラーもTwitterで反応。「これはリアルなのか」と非常に驚いている様子だ。


自身は先日のチャレンジお手本動画で、全身白い服・白い帽子を被り、壁に向かって速いペースで連続ボレーを実践したフェデラー。その場から動かず、体勢が崩れることもなく素晴らしい安定感を見せた。


ツアー中はほとんどSNS上に現れない彼だが、現在は様々なユーザーの壁ボレーチャレンジ動画に返信。コツをアドバイスしたりコメントしたりと、世界中のファンとのコミュニケーションを楽しんでいるようだ。


(テニスデイリー編集部)


※写真は南アフリカで行われたエキシビションマッチでのフェデラー
(Photo by Stringer/Anadolu Agency via Getty Images)

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu