マイページ

オフコート

チチパスの謎な日本語ツイートに反響。「なぜ桃なんでしょうか?」

「全豪オープン」でのチチパス

世界6位のステファノス・チチパス(ギリシャ)が15日にTwitterに投稿した内容が、話題となっている。

チチパスは普段英語でツイートしているが、この日は唐突に日本語でツイート。それも「あなたは桃です。」と、日本人から見れば奇妙な内容だった。


このツイートに日本のユーザーは「なぜ桃なんでしょうか?謎です」「なぜ日本語、しかも桃」「うん?桃!?誰が?」と不思議がっている。


「あなたは桃です。」をそのまま英語に訳すと「You are a peach」となり、これは「あなたは素敵だ」といった意味になる。恐らくチチパスはこれを日本語に直訳してツイートしたようだ。


チチパスは親日家としても有名で、伯母が日本人と結婚しており、その影響で日本の漫画やアニメに触れて育ったと言われている。また、昨年の「全豪オープン」の際にWOWOWのインタビューで「日本は住んでみたい国」と語り、伊達公子さんに「日本のファンにメッセージを」と求められると「日本語で何か言いたい」と伊達さんに伝え、手伝ってもらって「見てくれてありがとう」と日本語でファンに語りかけていた。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全豪オープン」でのチチパス
(Photo by Darrian Traynor/Getty Images)

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu