マイページ

オフコート

フェデラーとナダルのエキシビションマッチ!観客動員新記録なるか?

写真は2019年「全米オープン」での(左)フェデラーと(右)ナダル

ロジャー・フェデラー(スイス)とラファエル・ナダル(スペイン)が「全豪オープン」の決勝で戦う夢は、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)とドミニク・ティーム(オーストリア)の手で打ち砕かれたが、ファンにとっては幸運なことに、まもなく二人の試合を見ることができる。

フェデラーとナダルは、2月7日に南アフリカのケープタウンで「Match for Africa」エキシビジョンシリーズの第6回目である「Match in Africa」で対戦する予定だ。なお、フェデラーにとってはこれがサブサハラアフリカ(サハラ砂漠以南の地域)で行う最初の試合となる。


イベントの目的は、アフリカの子供たちのための教育資金を集めること。ロジャー・フェデラー財団は、学校設立の準備や取り組みなど、教育プログラムに5200万ドル(約56億4300万円)を投入したと報告している。


11月にメキシコシティで行われたエキシビジョンマッチでは、フェデラーとアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)が4万2517人を集め、テニスの試合での観客動員数の新記録を樹立。そのわずか数ヶ月に、55,000人収容のケープタウンスタジアムで新たな記録がつくられることが見込まれている。


この試合は、スイスのチューリッヒでフェデラーとナダルがアフリカのために行った最初の試合から、約10年後にあたる。そこで、偉大な彼らにインターネット上で最も有名なテニスの動画の1つを、一緒に振り返る機会を提供した。彼らはその最初の試合のプロモーション映像を撮影していた時、互いに笑ってしまい、撮影を台無しにした。


「みんなに会えないよ・・・。じゃなくて、みんなに会うのが待ちきれないよ」と、フェデラーはまた、どういうわけか言い間違えて10年後にも同じようにビデオを台無しにした。


フェデラーの母リネットさんは南アフリカの出身なので、ケープタウンはフェデラーの出自に近いものがある。今回、前座のダブルスマッチでは、南アフリカのコメディアンであり デイリーショーのホストであるトレバー・ノアがナダルとチームを組み、フェデラーとビル・ゲイツのペアと対戦する。


※為替レートは2020年2月3日現在


(テニスデイリー編集部)


※写真は2019年「全米オープン」での(左)フェデラーと(右)ナダル
(左)(Photo by TPN/Getty Images)(右)(Photo by Chaz Niell/Getty Images)

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu