マイページ

オフコート

大躍進したチチパスが2020年に達成したい4つの目標とは

「ATP1000 上海」でのチチパス

今シーズン大躍進した世界6位のステファノス・チチパス(ギリシャ)。そのチチパスは19日から行われているエキシビションマッチ「ムバダラ・ワールド・テニス・チャンピオンシップ」に参加中だが、それに際してのインタビューで、2020年に達成したい4つの目標について語っている。

テニス関連ニュースサイトTennis Tonicによると、チチパスは「来年の目標は、グランドスラムのタイトルを獲ること、年末にトップ3に入ること、もう一度"Nitto ATPファイナルズ"で優勝すること、そしてマスターズ1000で優勝することだ」と語っている。


チチパスは昨年も同様に4つの目標を立てていた。その時はグランドスラムのベスト4、トップ10入り、「Nitto ATPファイナルズ」へ出場、そしてマスターズ1000で優勝だったが、今シーズンこの4つの内3つを達成している。マスターズ1000での優勝こそ逃したものの、「Nitto ATPファイナルズ」制覇を成し遂げ、大躍進のシーズンとなった。


来年の目標の一つである「年末にトップ3に入る」ためには、現在のトップ3、つまりラファエル・ナダル(スペイン)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、ロジャー・フェデラー(スイス)のうち誰かを抜かなければならない。


そのことについてチチパスはこう語っている。


「男子テニス界にはナダル、ジョコビッチ、フェデラーがいて、いつも彼らがトップ3にいる。僕に必要なのは、より一層努力して彼らを超えることだ。それが来年の最も大きなチャレンジになる」


これまで順調にステップアップしてきたチチパス。来年はBIG3を超えることができるのか注目される。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP1000 上海」でのチチパス
(Photo by Fred Lee/Getty Images)

錦織圭出場予定!ハワイオープンテニス」

錦織圭、ラオニッチ、シャラポワ、アンドレスク、土居美咲ら世界のトッププレーヤーがホノルルで3日間にわたって行なうエキシビションマッチをハイライト放送。
大会が開催される全3日間は、限定ライブ配信。

12/30(月)午後4:00 放送
12/27(金)~29(日)WOWOWメンバーズオンデマンドで限定ライブ配信
■詳細・放送スケジュールはこちら>

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu