マイページ

オフコート

2019年テニス爆笑場面集!10選<後編>

写真は「全豪オープン」でのナダル

テニスは、様々な感情に満ちたスポーツだ。時にプレーヤーはコート上で感情的になり、ドラマが生まれる。2019年「全米オープン」の大坂なおみ(日本/日清食品)とココ・ガウフ(アメリカ)の試合では、勝った大坂が涙のガウフを励ます心温まる一幕があった。そしてスポーツでは常に面白い場面が生まれる。ウェブメディア Essentially Sportsが、2019年のテニス珍場面を紹介している。早速、振り返ってみよう。

6.テニスの試合中に突如サッカー?


6月の「ATP500 ハレ」では、ブノワ・ペール(フランス)とジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)が試合中に突然サッカーを始めた。ペールがサーブを打った瞬間、ラケットが手から離れ、飛んで行ってしまったのだ。ラケットを失ったペールは、ツォンガのリターンに対して足でボールを返した。するとこれをツォンガは胸でトラップ、膝でリフティング後に蹴り返すと、“サッカーテニス”で見事なラリーが続いた。最後はペールがボレーシュートを試みたが、これはミートせず。(中継のアナウンサー「がっかりですね」)突如始まった足技の応酬は、観衆の拍手と共に終わった。ツォンガは、テニスと“サッカーテニス”の両方で、ポイントを獲得した。


7.「おはよう!」会見で寝ていた記者をナダルが起こす


テニスではかなり珍しいシーンだが、「全豪オープン」でのラファエル・ナダル(スペイン)の会見中、イタリアのテニス記者Ubaldo Scanagatta氏が寝落ちしていた。それを見つけたナダルが記者を少しイジると、会見場は笑いに包まれた。


「今日の会見はつまらないからね…(記者が起きたのを見ると)ボンジョルノ(おはよう)、ウバルド。問題ないよ、僕が言うことにもっと集中するために、目を閉じていたのを知っているから」とナダルは言った。


8.フェデラー、記者に転職をすすめる?


「ウィンブルドン」4回戦では、ロジャー・フェデラー(スイス)はマッテオ・ベレッティーニ(イタリア)に1時間ちょっとという短い試合時間で圧勝した。ベレッティーニはこの敗北までは「ATP250 シュツットガルト」での優勝を含め、芝コートで8連勝を記録し、一躍注目を集めていた。


試合後の記者会見で、またもビッグ3と面白い会話を繰り広げたのはイタリア人テニス記者のUbaldo氏で、2019年の最も面白い場面の1つとなった。


記者「ベレッティーニはシュツットガルトで優勝、ハレで準決勝進出と、絶好調だったのを見ました。そんな彼に圧勝できたのはなぜですか」


フェデラー「ハレではあなたを見なかったよ(笑)」


記者「試合は見ました」


フェデラー「自宅で、寝室のテレビでリラックスしながら見たんだね(笑)」


記者「確かにそうですけど、それでも試合は見ました。そして、今朝の記事に“ベレッティーニがフェデラーを倒せるとは思わないが、それでもベレッティーニが1-6、2-6、2-6で負けるようなことはないだろう”と書いたんです。なのに正にそのスコアで負けてしまった。そこで私があなたに聞きたいのは…」


フェデラー「あなたが仕事を変えるべきかどうか、ってこと?転職を考えてみたら。(笑)」


9.キリオスが女性記者の評判を台無しに


「ウィンブルドン」2回戦でナダルに敗れた後の会見で、ニック・キリオス(オーストラリア)は女性記者のLucia Hoffman氏に対して、気まずい瞬間を作った。


その試合の前夜キリオスは、大会会場であるオールイングランド・クラブから1.5kmほど離れたパブに行っていたが、Hoffman氏も同じパブにいたようだ。記者会見でHoffman氏が質問し始めると、彼女を遮って「あなた、昨晩パブにいたよね!」と問いかけたキリオス。Hoffman氏は、「ええ、いましたよ。(それをここで言うことで)私の評判は台無しだわ!」と答えるはめになった。


10.試合中にスプリンクラーが故障し大パニック!


アクシデントが起きたのは「ウィンブルドン」混合ダブルス1回戦、アルテム・シタク(ニュージーランド)/ラウラ・シグムンド(ドイツ)ペアと、ケン・スクプスキ(イギリス)/ダリヤ・ユラク(クロアチア)ペアの試合中だった。コートチェンジの間、審判台の後ろに設置されたスプリンクラーが突然壊れ、ものすごい勢いで水を放出。シタクとシグムンドは慌てて避難、止まったと思えばまた噴き出す水に翻弄された。


突然のアクシデントにもかかわらず、シタク/シグムンドのペアは、3セットで試合に勝利。2019年テニスの最も面白い場面の1つとして、記憶に刻まれた。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全豪オープン」でのナダル
(Photo by TPN/Getty Images)

錦織圭出場予定!ハワイオープンテニス」

錦織圭、ラオニッチ、シャラポワ、アンドレスク、土居美咲ら世界のトッププレーヤーがホノルルで3日間にわたって行なうエキシビションマッチをハイライト放送。
大会が開催される全3日間は、限定ライブ配信。

12/30(月)午後4:00 放送
12/27(金)~29(日)WOWOWメンバーズオンデマンドで限定ライブ配信
■詳細・放送スケジュールはこちら>

オフコートの関連記事

PAGE TOP
menu