マイページ

東北地区大会男子準優勝校 秋田市立秋田商業高等学校インタビュー【第42回全国選抜高校テニス大会】

秋田市立秋田商業高等学校の皆さん

今回の東北地区大会で男子準優勝に輝いた村井良裕監督率いる秋田市立秋田商業高等学校の主将の伊藤寿馬(いとうかずま)選手とS1の野坂迅(のざかじん)選手にインタビューを行った。

●主将 伊藤寿馬さん

②秋商主将_伊藤寿馬.jpgQ:優勝を飾った原動力は何でしたか?


「自分を信じ、仲間を信じて躍動する事が出来たことです」


Q:チームの目指していることを教えて下さい。


「自分の力を信じて!仲間の力を信じて!秋商の力を信じる事!」


Q:主将としてのチームを率いる上で、心がけていることなどありますか。


「自分が率先して取り組み、言葉だけではなく、自分の行動からチームを動かそうと心掛けています」
  
●S1 野坂迅さん

③秋商S1_野坂迅.jpgQ:S1の選手として一番得意なショット・プレースタイルは何ですか?


「フォアで攻め、浅くなったボールを叩くプレーが得意です」


Q:S1としてチームにどのように貢献していきたいですか?


「必ず一勝してチームのみんなに繋ぎたいです」


Q:テニスの好きな点を教えてください。


「攻守が激しく変わる所です」


●村井監督からの総評コメント
 
「一年生エースの野坂 迅が全勝し、チームの柱として役割を果たした」


「挑戦者としてコートに入り、選手・応援が一つとなって全員で勝ち取った準優勝であった。地元開催の大会で、生徒たちが本当によく頑張ったと思うし、その姿、成長を間近で見る事が出来て素直に嬉しい」


4.jpg秋田市立秋田商業高等学校の男子テニス部の皆さん、東北地区大会準優勝おめでとうございます。
インタビューの際に主将の伊藤選手が、テニスの好きなところはとの質問に「仲間との繋がりを感じられる事。今までそういうのあまり無かったので」と笑顔で答えてくれた言葉が印象的だった。
また、佐藤 優知 副主将もムードメーカとして、皆を笑顔にしながらチームをまとめ、主将を支えたいという想いにも感動した。


これからもチーム一丸となり、頑張ってください!


全国選抜高校テニス大会 チーフアドバイザー 宮崎愛伎代


※写真は秋田市立秋田商業高等学校の皆さん
(©全国選抜高校テニス大会実行委員会)

「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」

大会第1日無料!11月10日(日)~
ナダル、ジョコビッチ、フェデラーら出場!今シーズンの年間王者が決まる一大イベントをWOWOWオンデマンド限定配信!

【配信予定】 11月10日(日)~11月17日(日)オンデマンド限定配信
■詳細・放送スケジュールはこちら>

第42回全国選抜高校テニス大会の関連記事

PAGE TOP
menu