大川組子で作る唯一無二の優勝盾で勝利を讃える!【第40回全国選抜高校テニス大会】

写真は組子建具「湊屋」さんでの取材の様子

第40回記念大会という事で、優勝を勝ち取った選手達を、最大限 讃えたいとの想いから、40回も今大会が開催されている高校テニス界の聖地、福岡の伝統技術、大川組子を使った唯一無二の盾を作りたいと考えた。

クルーズトレイン「ななつ星in九州」を彩り注目の、小さな板を千分の1ミリ単位で組み上げる大川組子。

そこで、今大会のシルバーパートナーの関家具 関副社長に、ご相談させて頂いたところ、素晴らしい技術をお持ちの組子建具『湊屋』六代目、志岐浩実 代表を、ご紹介頂くことが出来た。

関副社長、『湊屋』志岐代表との楽しくも熱いお打合せで、今大会への想いをしっかり受け止めて頂き、素敵な盾を作って頂ける事になった。

関家具副社長、湊屋6代目と打合せ.jpg湊屋さんのアトリエでの打合せ.jpg

その後、制作途中のアトリエでの打合せの際には、初めての組子体験まで!

繊細で細かい作業に驚き、素敵な盾のデザイン案を見せていただき、ワクワク楽しい打合せを終えた。

組子の素材.jpg大川組子3.jpg

ある日、予想より早い時期に、突然優勝盾が届き、開けてびっくり!

団体戦優勝(男・女)個人戦優勝(男・女)用の盾は、全て色味が変えてあり、一つとして同じものはなかった。

伝統技術の素晴らしさに感動すると共に、この唯一無二の盾をもらえる優勝校・優勝選手たちの喜ぶ笑顔が目に浮かんだ。

「第40回全国選抜高校テニス大会」心を込めた優勝楯にも、ぜひご注目下さい。表彰式の模様も、テニスデイリーで配信予定です。

全国選抜高校テニス大会 企画・広報アドバイザー
宮崎愛伎代

※写真は組子建具「湊屋」さんでの取材の様子
(©全国選抜高校テニス大会実行委員会)

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu