マイページ

全米オープン

大坂なおみがこれまでと違う「全米オープン」の優勝を満喫

写真は「全米オープン」での大坂なおみ

先日の「全米オープン」で二度目の優勝を果たした大坂なおみ(日本/日清食品)は、試合後の記者会見に1月に亡くなったバスケットボールのスーパースター、コービー・ブライアントのユニフォームを着て臨んだ。米テニスメディアBaselineが優勝後の大坂について伝えている。

大坂はそのユニフォームを大会期間中毎日着ていたそうだ。ブライアントは大坂の友人であり、インスピレーションを与えてくれる存在だった。「私がそうなれると彼が考えてくれていた、そんな人になりたいの。彼は私が偉大になれると考えていた。だからいつかそうなりたいわ」


ブライアントが亡くなった時、大坂はSNSで彼のことを兄で、メンターで、インスピレーションだったと綴った。


決勝に勝利した後、大坂はほとんど人のいないスタジアムのセンターコートに寝転んだ。「偉大な選手たちがみんな、コートに倒れ込んで空を見上げていたことを思い出していたの。彼らの見たものを私も見てみたかった。信じられない瞬間だった、寝転んで良かったわ」


いつもならマンハッタンで行われる翌日の写真撮影も、今年はウイルス感染対策のため人のいない会場周辺で行われた。大坂は撮影に、父方の文化であるハイチ風の、鮮やかなオレンジ色を基調にしたミニドレスとヘッドラップ姿で現れた。


見事三度目のグランドスラム優勝を果たした大坂は、世界ランキング3位に上昇した。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全米オープン」での大坂なおみ
(Photo by Al Bello/Getty Images)

錦織、大坂出場!全仏オープンテニス WOWOWで連日生中継! 9/27(日)開幕!

"日本のエース"錦織圭大坂なおみの戦いや13度目の優勝を狙うナダルなど、現地の感動と興奮を連日生中継でお伝えする。

【放送予定】 9/27(日)~10/11(日)連日生中継 [大会第1日無料放送]

■詳細・放送スケジュールはこちら >>

全米オープンの関連記事

PAGE TOP
menu