マイページ

全米オープン

全米OP優勝の大坂なおみ「立場を利用できるなら、たとえ小さなメッセージでも発信したい」

「全米オープン」での大坂なおみ

「全米オープン」で2年ぶり2度目、そしてグランドスラム3度目の優勝を飾った大坂なおみ(日本/日清食品)。再び栄冠を手にした大坂に、決勝後、WOWOWが独占インタビューを行った。

Q.今の気持ちは?


「とてもハッピー。まだ現実とは思えないし、何が起こったか分からない状態だけど、トロフィーが膝に乗っているので優勝したんでしょうね」


Q. 試合に関して。あなたは1セット目、普段通りではなかったように見えました。やはり凄い緊張でしたか?


「とても緊張していて足が動かなかった。試合が進むにつれてやっと慣れていきました」


Q.1セット目を取られて、自分に何と言い聞かせましたか?


「もっと自分を追い込み、ポジティブな姿勢で行こうと言い聞かせました。彼女があのレベルを維持するなら彼女が勝っても仕方ない、と思いました。」


Q.コロナの自粛時間、黒人差別のデモ参加、前哨戦のボイコット、太ももの怪我…色んなことを経ての優勝でした。このジャーニーを振り返ってどんな思いですか?


「毎日が新しい挑戦でした。ものすごい出来事だったと思う。1週間くらい経てば振り返って色々話せると思うけど、今は終わった決勝のことしか考えられません」


Q.今回、テニスファンだけでなく、世界中の多くの人の心に感動を与えたと思います。あなたの優勝は世の中にどんなインパクトを与えたと思いますか?


「コートに立てばテニス選手として戦うだけですが、自分の置かれた立場を利用できるなら、たとえ小さなメッセージでも発信したいと思いました」


女子シングルスは大坂の優勝で幕を閉じたが、日本時間14日午前5時からは、新しいグランドスラム王者が誕生する男子シングルス決勝が行われる。また、大坂は太ももの怪我があるため出場するかどうかは未定だが、9月27日からは「全仏オープン」も開幕する。まだまだ今年のテニスツアーは終わらない。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全米オープン」での大坂なおみ
(写真提供:WOWOW)

■■■WOWOW番組情報■■■

大坂なおみ2度目の全米制覇!1回戦~決勝全7試合一挙リピート ※全て[WOWOWライブ]での放送
9/14(月)
深夜1:30 1回戦 vs土居美咲
深夜3:25 2回戦 vsカミラ・ジョルジ

9/15(火)
午前4:55 3回戦vsマルタ・コスチュク
午前7:45 4回戦vsアネット・コンタベイト
午前9:10 準々決勝vsシェルビー・ロジャーズ
午前10:35 準決勝vsジェニファー・ブレイディ
午後1:00 決勝vsビクトリア・アザレンカ

■優勝記念特番
全米2度目の制覇! 世界が称賛する大坂なおみ 絶対女王への道のり
9/21(月・祝)午後0:30 [WOWOWライブ]

※放送予定等の詳細はWOWOWテニスオフィシャルサイト、ツイッター等でもお知らせいたします。
WOWOWテニスオフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスオフィシャルツイッター:@wowowtennis

全米オープンの関連記事

PAGE TOP
menu