マイページ

全米オープン

大坂なおみ 全米2度目の優勝で語る母への感謝「いつか恩返ししたい」

「全米オープン」での大坂なおみ

「全米オープン」で2年ぶり2度目、そしてグランドスラム3度目の優勝を飾った大坂なおみ(日本/日清食品)。その彼女が試合後の記者会見で、優勝の喜びや母への感謝の気持ちを語った。

世界27位ビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)との決勝は、第1セットを1-6で落としたもののフルセットの末に逆転勝利した大坂。


「全米オープン」女子シングルス決勝における1セットダウンからの逆転優勝は、1994年のアランチャ・サンチェス ビカリオ(スペイン)以来となった。フルセットにもつれること自体、この26年間で6試合目。いかに「全米オープン」決勝での逆転勝利が難しいかが分かる。


大坂は「私がとても緊張していたのが、みなさんにも分かったと思います。でも、最後までやり遂げることができて嬉しいです」と話した。


「自分がコート上でできることに集中していました。今回はそれがしっかりできたような気がします」


優勝を決めた後にはコートに寝転んだが、その理由を聞かれると「偉大な選手たちが地面に倒れ込んで空を見上げているのを見てきたので、その時のことを考えていました。彼らがどんな景色を見ているのか、いつも見てみたいと思っていました」と答えた。


「私にとっては、本当に信じられない瞬間でした。やって良かったと思います」


また、優勝後にもらって嬉しかったメッセージを聞かれた大坂は、母への感謝の気持ちを話した。


「それはいつでも母か父からのものです。どうやら私が優勝した直後に父が自転車に乗りに行ったらしくて、今日は母からでした。今日は父にちょっとストレスを与えちゃったのかなと思います」


「勝つたびに両親を幸せにしたいと思っています。母とは、特にここニューヨークでは朝4時に起きて、バスに乗り、電車に乗ってと、たくさんの思い出があります。母がしてくれたこと全てを分かっています。いつか恩返しがしたいです」


今年は無観客開催のため、選手の家族もスタジアムに入ることはできない。そんな中、2回戦終了後にはコート上の会場モニターに母親の環さんがリモート登場するというサプライズがあった。その際、大坂は日本語で「ちょっと恥ずかしいですけどー」と笑顔を見せつつ「ありがとう」と応援してくれたことに感謝を伝えていた。


大坂は今大会で、度々「感謝」という言葉を口にしている。


準々決勝で勝利した後に話したのは、「感謝の気持ちが確実に強くなりました」「前回は、まるで赤ん坊のようだった気がします。全体的に選手として成長していると思います」という言葉だった。


そんな彼女は、優勝後の記者会見で「間違いなく成長したと思います。以前はどのようなプロセスを踏むべきなのか分からなかったですが、人生で学んだことが間違いなく私を人として成長させてくれたと思います」と話した。


グランドスラムで3度目の優勝という偉業を達成した大坂。一方前哨戦で痛めた足の状態が心配され、ツアーはこの後すぐにクレーシーズンに突入する。「全仏オープン」への出場は「様子見」だという。


「ここに来た時は出場しようと思っていたんですが、どうするか分かりません」「(足の状態は)まだ完全に休めていないので、分かりません。休んだ時にどうなるか、どう感じるかは様子を見ることになると思います」


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全米オープン」での大坂なおみ
(Photo by Al Bello/Getty Images)

■■■WOWOW番組情報■■■

大坂なおみ2度目の全米制覇!1回戦~決勝全7試合一挙リピート ※全て[WOWOWライブ]での放送
9/14(月)
深夜1:30 1回戦 vs土居美咲
深夜3:25 2回戦 vsカミラ・ジョルジ

9/15(火)
午前4:55 3回戦vsマルタ・コスチュク
午前7:45 4回戦vsアネット・コンタベイト
午前9:10 準々決勝vsシェルビー・ロジャーズ
午前10:35 準決勝vsジェニファー・ブレイディ
午後1:00 決勝vsビクトリア・アザレンカ

■優勝記念特番
全米2度目の制覇! 世界が称賛する大坂なおみ 絶対女王への道のり
9/21(月・祝)午後0:30 [WOWOWライブ]

※放送予定等の詳細はWOWOWテニスオフィシャルサイト、ツイッター等でもお知らせいたします。
WOWOWテニスオフィシャルサイト:https://www.wowow.co.jp/sports/tennis/
WOWOWテニスオフィシャルツイッター:@wowowtennis

全米オープンの関連記事

PAGE TOP
menu