マイページ

全米オープン

大坂なおみの2回戦相手ジョルジ。クールビューティーのプレースタイルや過去戦績は?

「パレルモ・オープン」でのジョルジ

現地2日、「全米オープン」(アメリカ・ニューヨーク/8月31日~9月13日/ハードコート)女子シングルス2回戦に臨む、第4シード大坂なおみ(日本/日清食品)。次戦の相手は、世界74位のカミラ・ジョルジ(イタリア)だ。今回はそのジョルジを紹介する。

1991年生まれ、28歳のジョルジ。身長168cmと女子テニス選手の中では比較的小柄な方でありながら、力強いストロークを繰り出す。フォア、バックともに非常に攻撃力が高く、しっかりと鍛えられた下半身とフィジカルのバランスの良さが特徴だ。


WTA(女子テニス協会)公式サイトによると、ジョルジがテニスを始めたのは5歳の時。父親の紹介で、地元のテニスクラブに通い始めたという。


これまでのツアータイトル獲得数は2個。現時点のキャリアハイは、2018年10月22日に記録した世界26位だ。「全米オープン」本戦には今回が9度目の出場で、過去の最高成績は2013年の4回戦進出となっている。


一方、コート上でもコート外でもキリッとクールな表情が印象的な彼女。7月には、太陽の元でのビキニ姿をInstagramにアップし、ファンから多数の反響を集めた。


そんな彼女は今大会、1回戦でアリソン・バン ウィトバンク(ベルギー)に勝利しての勝ち上がりだ。大坂とは今回が2度目の対戦となり、前回2018年「東レ パン・パシフィック・オープン」準決勝では大坂が6-2、6-3のストレートで快勝した。


大坂はジョルジとの次戦に向け、記者からハードヒッター同士の対戦だがと質問されると「そうですね。私はハードヒッターと対戦するのが大好きなんです」と答えた。


「間違いなく、とても楽しい試合になると思います。会場にファンがいないので、ちょっと変わった雰囲気になるとは思いますが。お互いにとても集中する選手だと思いますし、彼女はあらゆることがとても素早いです。とても面白い試合になると思います」


攻撃的テニスのぶつかり合いとなる両者の2回戦。試合はセンターコートのナイトセッション第1試合で、日本時間3日8時以降に開始予定だ。


◇   ◇   ◇


【ジョルジのプロフィール】


■生年月日
1991年12月30日(28歳)


■身長
168cm


■利き腕/バックハンド
右/両手


■「全米オープン」前年の成績
1回戦(2019年)


■キャリア通算シングルスタイトル数
2個


■2020年ツアー、「全米オープン」前までの戦績
14勝8敗


(テニスデイリー編集部)


※写真は「パレルモ・オープン」でのジョルジ
(Photo by Tullio Puglia/Getty Images)

大坂出場!全米オープンテニスWOWOW独占生中継!

2年ぶりの優勝を狙う大坂なおみの活躍に注目!激戦の模様をお届け!

【放送予定】 8/31(月)~9/14(月)連日独占生中継

■詳細・放送スケジュールはこちら >>

全米オープンの関連記事

PAGE TOP
menu