マイページ

全米オープン

ジョコビッチが全米OP出場を正式発表。出場への思いを語る

「全豪オープン」でのジョコビッチ

13日、男子テニス世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、8月22日開幕の「ATP1000 ウェスタン&サザンオープン」と8月31日開幕の「全米オープン」へ出場することを、公式サイトで正式発表した。

ジョコビッチは15日にニューヨークへ到着する予定で、また以下のように出場への思いをコメントしている。


「様々な障害や課題があり、簡単に決断できるものではなかったが、再び出場できることを考えるととてもワクワクしている」


「今回は、選手やニューヨークの人々を守るために、プロトコルや安全対策がいつもとは大きく異なる。それでも、チームと一緒にハードなトレーニングをし、調子を整えてきた。だから新しい状況にも適応する準備はできている。完全に(6月に陽性反応が出た新型コロナウイルス感染症から)回復したことを確認するために健康診断を受け、コートに戻って自分のベストなテニスをする準備ができている」


「選手にとってもテニスツアーそのものにとっても残念なことだが、誰もが同じリスクを背負って旅をしたり、試合をしたりすることができないのが現状だ。早くこの状況が変わり、我々みんなが再び好きなことができるように、最善を尽くせるようになることを願っている」


ジョコビッチは「全米オープン」で、2011年、2015年、2018年に優勝を飾っている。昨年は左肩の怪我のため、4回戦で途中棄権となっていた。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全豪オープン」でのジョコビッチ
(Photo by Clive Brunskill/Getty Images)

錦織、大坂出場!全米オープンテニスWOWOW独占生中継!

8/31(月)開幕!2年ぶりの優勝を狙う大坂なおみと、約1年ぶりの実戦となる錦織圭の活躍に注目!激戦の模様をお届け!

【放送予定】 8/31(月)~9/14(月)連日独占生中継

■詳細・放送スケジュールはこちら >>

全米オープンの関連記事

PAGE TOP
menu