マイページ

全米オープン

女子テニス世界1位バーティ 全米OPを欠場へ。新型コロナ懸念「依然として重大なリスクある」

「全豪オープン」でのバーティ

現在女子テニス世界ランキング1位のアシュリー・バーティ(オーストラリア)。彼女が今年の「全米オープン」とその前哨戦を欠場することを決めたと、オーストラリアの通信社AAPが伝えている。

バーティは30日、AAP通信に対し「私とチームは、"ウェスタン&サザン・オープン"と"全米オープン"へ向けての渡米はしないことを決断した」と明かした。


「どちらも大好きな大会なので難しい決断だったけれど、新型コロナウイルスには依然として重大なリスクがあって、自分もそうだし私のチームをそのような状況に置くのは気が引ける」「USTAには大会のために最善を尽くして欲しいし、来年はアメリカに戻れることを楽しみにしているわ」


2019年6月24日付けのランキングで、大坂なおみ(日本/日清食品)に変わって初めて世界1位の座に就いたバーティ。グランドスラムでは2019年の「全仏オープン」でタイトルを獲得している。


その「全仏オープン」へ向けたクレーコートシーズンは今年、「全米オープン」後に開催される予定だ。全仏での連覇がかかるバーティは「"全仏オープン"とその周辺のWTAヨーロッパ大会については、今後数週間のうちに決断を下すつもり」としている。


女子テニスのWTAツアーは、8月3日開幕の「パレルモ・オープン」(イタリア・パレルモ/8月3日~8月9日/クレーコート)で約5ヶ月ぶりに再開される予定。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全豪オープン」でのバーティ
(Photo by Daniel Pockett/Getty Images)

錦織、大坂出場!全米オープンテニスWOWOW独占生中継!

8/31(月)開幕!2年ぶりの優勝を狙う大坂なおみと、約1年ぶりの実戦となる錦織圭の活躍に注目!激戦の模様をお届け!

【放送予定】 8/31(月)~9/14(月)連日独占生中継

■詳細・放送スケジュールはこちら >>

全米オープンの関連記事

PAGE TOP
menu