マイページ

全仏オープン

ジョコビッチ「本当にすごい」。国枝慎吾らの車いすテニスを称賛

「全仏オープン」でのジョコビッチ

「全仏オープン」(フランス・パリ/9月27日~10月11日/クレーコート)に出場中のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が、現地8日にTwitterを更新。国枝慎吾(日本/ユニクロ)とグスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)による、車いすの部男子ダブルスの動画をアップし、称賛した。

準決勝の動画をアップしながら、ジョコビッチはこうツイートしている。


「車いすテニスの選手にはとても憧れるよ。彼らがテニスコートで試合しているのを見ると、本当に刺激になる。車いすを動かし、回転しながらボールを打つのを、どうやって同時にやっているんだろう?本当にすごい。フェルナンデスと国枝のダブルスは見ていて楽しいし、真のチャンピオンだ」


このツイートに国枝も反応し、英語で「ありがとうノバク!君はいつも車いすテニスのことを気にかけてくれるね。本当に感謝している。君の試合も幸運を祈るよ」と返していた。


国枝は今大会、シングルスでは準決勝敗退、ダブルスでは準優勝となった。それでも今年は「全豪オープン」と「全米オープン」でシングルス優勝を飾り、36歳にして更に道を切り開いている。


また女子の車いすの部では、上地結衣(日本/三井住友銀行)がシングルスで2年ぶり4度目の優勝を、ダブルスでは準優勝を飾った。大谷桃子(日本/かんぽ生命)も、グランドスラム2大会目ながらシングルスで決勝へ進出し、躍進した。


一方男子シングルス決勝に挑むジョコビッチは、過去12度優勝のラファエル・ナダル(スペイン)と対戦する。注目の頂上決戦は、日本時間11日22時から開始予定。


テニスデイリーでは、サイト上で試合速報を無料で行う予定だ。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全仏オープン」でのジョコビッチ
(Photo by Tim Clayton/Corbis via Getty Images)

全仏オープンテニス WOWOWで連日生中継!

現地の感動と興奮をWOWOWで連日生中継!熱戦必至、今年最後のグランドスラムは見逃せない。

【放送予定】 9/27(日)~10/11(日)連日生中継

■詳細・放送スケジュールはこちら >>

全仏オープンの関連記事

PAGE TOP
menu