マイページ

全仏オープン

「私も、もっとできる」大坂なおみの優勝に触発されたシフィオンテク

写真は「全仏オープン」でのシフィオンテク

19歳のイガ・シフィオンテク(ポーランド)は、テニスの歴史に名を残した。テニスのオープン化以降初めて「全仏オープン」(フランス・パリ/9月27日~10月11日/クレーコート)の決勝に進出したポーランド人女子選手となったのだ。シフィオンテクが語った大坂なおみ(日本/日清食品)の影響について、ウェブメディアEssentially Sportsが報じている。

シフィオンテクは大坂の「全米オープン」での優勝について次のように言った。「彼女の優勝に触発されたわ。それまでの大会で彼女を見ていて、もっといいプレーができるのに、と思ったことがあったの」


パンデミックによるテニスツアーの中断前、大坂は期待されたような結果を出せない時期があった。だが中断が終わるとすぐに、大坂は「ウェスタン&サザン・オープン」で準優勝し、続く「全米オープン」で優勝したのだ。


シフィオンテクは語る。「でも“ウェスタン&サザン・オープン”と“全米オープン”で、最高のなおみが戻ってきたと思ったの。そのことに触発されたわ」


「自分自身についても、もっといいプレーができるのに、と思うことがある。だから努力を続けたわ。なおみは正しい努力をすれば結果は出るという、良いお手本だと思う」


二人の友情は昨年の「ロジャーズ・カップ」での対戦で始まった。その試合では大坂が7-6(4)、6-4で勝利を収めたが、接戦のとても良い試合だった。以後二人はいつも互いのことを賞賛。「全仏オープン」4回戦でシフィオンテクが第1シードだったシモナ・ハレブ(ルーマニア)にストレート勝利を挙げた時には、大坂は「何というスター」とツイートしている。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「全仏オープン」でのシフィオンテク
(Photo by Tim Clayton/Corbis via Getty Images)

全仏オープンテニス WOWOWで連日生中継!

現地の感動と興奮をWOWOWで連日生中継!熱戦必至、今年最後のグランドスラムは見逃せない。

【放送予定】 9/27(日)~10/11(日)連日生中継

■詳細・放送スケジュールはこちら >>

全仏オープンの関連記事

PAGE TOP
menu