マイページ

全仏オープン

錦織 3回戦の相手ジェレとは。今季ツアー初優勝のクレー巧者[全仏オープン]

「ATP1000 マドリード」でのジェレ

「全仏オープン」(フランス・パリ/5月26日~男子6月9日・女子8日/クレーコート)で、激闘の2回戦を制した第7シード錦織圭(日本/日清食品)。今回は3回戦の相手である、世界32位のラスロ・ジェレ(セルビア)を紹介する。

現在23歳の若手であるジェレ。身長は188cm、得意なショットはフォアハンドでクレーコートでの戦いを得意としている。錦織も2回戦後のインタビューで「彼も良いテニスをしますし、特にクレーで強い相手だと思うので頑張りたいと思います」と警戒した。


2月のクレーコート大会「ATP500 リオデジャネイロ」で自身初のツアー優勝を飾ったジェレ。その初戦では「次世代クレーキング」とも目されるドミニク・ティーム(オーストリア)を、ストレートで破っての勝ち上がりだった。


また、その優勝後のスピーチで亡き両親に向け「私は7年前に母を亡くしました。私はこのトロフィーを彼女に捧げたいと思います。 そしてまた、2ヶ月前に亡くなってしまった父にも。2人が天国で僕を見守ってくれているのでしょう」と話し、会場から大きな歓声を受けた。


悲しみから立ち上がったジェレ。過去「全仏オープン」では本戦1回戦が最高だったが、今回の3回戦進出で一気に波に乗ってきている可能性もあり、侮れない。


そんなジェレとは、今回が初対戦となる錦織。1・2回戦と完全アウェーを戦い抜いたあと、次戦でも華麗なプレーを見せ勝利してくれることを期待したい。


◇   ◇   ◇


【ジェレのプロフィール】


■生年月日
1995年6月2日(23歳)


■身長
188cm


■利き腕/バックハンド
右/両手


■「全仏オープン」過去最高成績
1回戦(2016・2018年)


■キャリア通算シングルスタイトル数
1個


■2019年ツアー本戦、ここまでのクレーコート大会戦績
13勝6敗(2月の「ATP500 リオデジャネイロ」準決勝の不戦勝は除く)


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP1000 マドリード」でのジェレ
(Photo by Julian Finney/Getty Images)

「全仏オープンテニス」
フランス・パリにて開催されるグランドスラム(四大大会)のシーズン第2戦、全仏オー
プンテニスをWOWOWで連日生中継!
大坂なおみのグランドスラム3連覇、20代最後のシーズンで悲願の優勝を目指す錦織圭
試合から目が離せない。

【放送予定】2019年5月26日(日)~6月9日(日)連日生中継[第1日無料放送]
■詳細・放送スケジュールはこちら>

全仏オープンの関連記事

PAGE TOP
menu