全仏オープン

【速報】チリッチ、第2セットを取りイーブンへ。デル ポトロとの準々決勝[全仏オープン]

現在対戦中のチリッチ

「全仏オープン」(フランス・パリ/5月27日~6月10日/クレーコート)の大会12日目、雨天のために順延となっていた男子シングルス準々決勝で、第3シードマリン・チリッチ(クロアチア)が、第5シードのフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)と対戦。第1セットをタイブレークの末落としたチリッチが、第2セットを7-5で取り、イーブンとした。

試合再開後、わずか2ポイントで第1セットを落としたチリッチは、第2セットも第4ゲームで先にピンチを迎える。しかしここもデュースの攻防の末、チリッチが守りきった。デル ポトロは第1セットから数えて7度チャンスをものにできておらず、苛立ちがつのる。

試合がようやく動いたのは第9ゲーム。今度はチリッチがチャンスを作ると、最後はデル ポトロがダブルフォルトを犯してしまい、この試合初のブレークがチリッチのものとなった。

続く第10ゲームはチリッチのサービング・フォー・ザ・セット。しかしチリッチは勢いに乗り切れず、ラブゲームでブレークを許してしまい振り出しに。

ところが、第11ゲームでチリッチがすぐさま再度ブレーク。なかなか動かなった試合は、第2セット終盤で3ゲーム連続ブレークと激しくなる。

そして2度目のサービング・フォー・ザ・セットを、チリッチは今度は取りきり、第2セットを奪取した。

試合は先に3セットを先取した方が勝利の5セットマッチ。現在第3セットに進んでいる。

(テニスデイリー編集部)

※写真は現在対戦中のチリッチ
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu