全豪オープン

【速報予定】ジョコビッチVSナダルの頂上決戦。53度目の対戦は17時半開始予定[全豪オープン]

ナダル(左)とジョコビッチ(右)

27日、「全豪オープン」(オーストラリア・メルボルン/1月14~26日/ハードコート)男子シングルス決勝で第1シードノバク・ジョコビッチ(セルビア)と第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)が激突する。両者は今回通算53度目の対戦へ。試合は日本時間17時30分ごろに開始予定だ。

ジョコビッチの3年ぶり7度目の優勝か、それともナダルの10年ぶり2度目の優勝か、世界ランキング1位と2位の頂上決戦となる決勝。


過去の対戦成績はジョコビッチの27勝25敗とほぼ互角だが、アウトドアハードコートではジョコビッチが現在5連勝中。さらにジョコビッチは「全豪オープン」の決勝の舞台では、負けたことがない。


一方ナダルは今大会ここまで1セットも落としていない上、2回戦からは1度も自身のサービスゲームをブレークされていない安定ぶり。準決勝では快進撃を見せていた20歳ステファノス・チチパス(ギリシャ)を圧倒した。


大会公式サイトによると、ジョコビッチは準決勝後の記者会見で、ナダルの試合を観ていたと話した。


「この大会中ずっと、彼のプレーの良さには目を見張るものがある」「彼はセットを落としていないし、私もこの数試合わるくない。お互いにとっていいタイミングでやってきた決勝だと思う。大いに面白い試合になると思うよ」


対して、ジョコビッチより先に決勝進出を決めていたナダルは「どちらが来るか分からないが、ただ自分のことを考える必要がある」「いろんなことが上手くできているから、とても順調だよ。今やっていることをキープすることに集中するよ」と話した。


世界1位と2位による楽しみな決勝。両者がどのような試合をみせてくれるか注目だ。


テニスデイリーでは、サイト上で試合速報とハイライト動画の配信を無料で行う予定だ。


(テニスデイリー編集部)


※写真はナダル(左:Photo by Chaz Niell/Icon Sportswire via Getty Images)とジョコビッチ(右:Photo by Fred Lee/Getty Images)

「全豪オープンテニス」
2019シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープンテニス。全米女王に輝いた大坂なおみ、そして錦織圭が頂点を目指す!現地の感動と興奮を生中継でお伝えする!

【放送予定】 2019年1月14日(月・祝)~27日(日)連日生中継[第1日無料放送]
■詳細・放送スケジュールはこちら

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu