WTAニュース

イバノビッチ、ビーナスなどが初戦を突破 [バンク・オブ・ザ・ウェスト・クラシック]

 7月28日から8月3日の日程で、アメリカ・スタンフォードで開催されている「バンク・オブ・ザ・ウェスト・クラシック」(プレミア/ハード/71万ドル)。

 新コーチを迎えたアナ・イバノビッチ(セルビア)の調子がよさそうだ。また、ビーナス・ウイリアムズ(アメリカ)もふたたびグランドスラムタイトルを狙えそうな勢いを見せている。

 火曜日の1回戦で第5シードのイバノビッチはサビーネ・リシツキ(ドイツ)を7-6(2) 6-1で下した。元ナンバーワンでもあるイバノビッチはリシツキとの前回の対戦(ウィンブルドン)ではフルセットで敗れていた。

 「メンタルが変わったのよ」とイバノビッチ。「少しのことが変わるだけでもタイトな状況では助けになるものよ。今日のタイブレークがそうだったわ」と彼女は話している。

 彼女は新コーチにデヤン・ペトロビッチ氏を迎えたが、今大会が初のコンビでの参戦だ。

 「オフコートでの過ごし方が大きく変わったわ」とイバノビッチは、前コーチのネマンヤ・コンティッチ氏とのコンビでリシツキに敗れたときと比較しながら話す。「彼は大きな助けになっているし、時には厳しい決断を下してくれる」と。

 ビーナスもまた元ナンバーワン。1回戦では予選から勝ち上がりのパウラ・カニア(ポーランド)を6-3 6-2で下している。そして、2回戦の対戦相手は第4シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)だ。ビーナスはアザレンカに3連敗中でもある。

 「彼女はいつだってタフなコンペティターだったわ」とビーナスはアザレンカについて話す。「自分のプレーに集中しないといけないでしょうね」。

 今季のイバノビッチはすでに3度のWTAツアー優勝を記録しているが、2013年はこの大会で優勝を逃していた。イバノビッチのここまでの通算優勝回数は14回となっている。

 「そんなふうには考えないわ」とイバノビッチ。「もう3つ優勝していると聞かされても、私のことだったかしら?  という感じよ。たくさんの試合でプレーしているから驚きはしないでしょうけど、自分自身のことをそんなふうに表現はしないと思うわ」。

 イバノビッチの2回戦の相手は予選上がりのカロル・ジャオ(カナダ)。スタンフォード大学の2年生で、1回戦ではヤニナ・ウィックマイヤー(ベルギー)を相手に6-2 1-0とした時点でウィックマイヤーがウイルス性疾患の症状が悪化してリタイアしたために2回戦に進んだ選手だ。

 ビーナスがプロのツアーにデビューしたのは今から20年前。この大会には過去12度出場し、2度優勝、5度の準優勝の実績がある。

 「この大会とウィンブルドンがたぶん、私がいい成績を残してきた2大大会ね」とビーナスは言う。「私はハードコートで育ってきたから、ハードコートが自分にとってのベストのサーフェスだと今も思っているわ。プレーしていても、とてもいい感じになれるのよ」。

 ビーナスのランキングは現在25位。すでにツアーに君臨している存在とは言えないが、彼女自身はまだ自分がグランドスラム・タイトルを争えるのだと感じているという。

 「どんなことがあっても私が練習を続けている理由はそれよ」とビーナス。「チャンスがきたときのために、私は今も練習を積んでいるのよ。まだまだ自分のベストが出せるようにしたい。もし、それができなくなったら、そのときが辞め時なのでしょうね」。

 そのほかの試合では、ガルビネ・ムグルッサ(スペイン)がディフェンディング・チャンピオンで第6シードのドミニカ・チブルコバ(スロバキア)を6-2 4-6 6-2で倒し、モニカ・プイグ(プエルトリコ)が第7シードのカルラ・スアレス ナバロ(スペイン)を6-3 7-5で、ダニエラ・ハンチュコバ(スロバキア)がパウラ・オルマチェア(アルゼンチン)を6-3 6-4で下している。

 「自分よりランキングが高い選手と戦うときにプレッシャーは感じないわ」と28位のムグルッサ。「ただコートに出てプレーするだけ。この大会のコートはとても速いけれど、私のゲームには合っていると思うわ。コートの性質が時には助けになったと思う」。

 ムグルッサはこの日の勝利で12位のチブルコバを相手に2連勝としている。(C)AP

Photo:Venus Williams, of the United States, waves to the crowd after defeating Paula Kania, of Polan, in the first round of the Bank of the West Classic, Tuesday, July 29, 2014, in Stanford, Calif. Williams won 6-3, 6-2. (AP Photo/Beck Diefenbach)

WTAニュースの関連記事

PAGE TOP
menu