マイページ

ATP(男子ツアー)

ジョコビッチが全米以来の試合に勝利 [上海ロレックス・マスターズ]

 中国・上海で開催されている「上海ロレックス・マスターズ」(ATP1000/10月9~16日/賞金総額545万2985ドル/ハードコート)のシングルス2回戦で、世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)がファビオ・フォニーニ(イタリア)を6-3 6-3で下し、故障による1ヵ月の休養を経て勝利の復帰を果たした。

 肘の故障のため先週のチャイナ・オープンへの出場を取り消していたジョコビッチは、全米オープン決勝でスタン・ワウリンカ(スイス)に敗れて以来、一試合もプレーしていなかった。

 実際、ジョコビッチはこの上海での復帰戦で、やや錆びついたプレーを見せている。彼は4本のダブルフォールトと18本のアンフォーストエラーをおかし、ウィナーは13本だけだった。だが、よりいっそう不安定だったフォニーニを倒すには何の問題もなかった。フォニーニのほうは40本ものアンフォーストエラーをおかしたのである。

 第8シード、ガエル・モンフィス(フランス)と第9シードのジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)のふたりも3回戦に駒を進めた。モンフィスはケビン・アンダーソン(南アフリカ)を7-6(4) 6-3で、ツォンガはヤンコ・ティプサレビッチ(セルビア)を6-3 7-6(6)で、それぞれタイブレークを含むストレートセットで破っている。

 一方、第8シードのマリン・チリッチ(クロアチア)は初戦の2回戦で19歳のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)に3-6 6-3 6-2で敗れた。

 そのほか、この日は1回戦10試合が行われた。

 元全米チャンピオンのファン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)は徐々に調子を落とし、第3セットの第11ゲームをブレークされて第11シードのダビド・ゴファン(ベルギー)に6-4 3-6 5-7で敗れた。ゴファンは先週の東京・楽天ジャパンオープンの準優勝者だ。

 過去数年キャリアを脅かしさえした手首の故障に苦しみ、手術を経てカムバックしたデル ポトロは、リオ五輪で銀メダルを獲り、全米オープンで準々決勝に進出したよい勢いをキープしようと努めていた。

 「試合の終わりの重要な瞬間に僕はフォアハンドでいくつかのミスをおかし、そこで彼は勝つためのチャンスをつかんだのだと思う」とデル ポトロ。「でも僕にとっては今季は素晴らしいシーズンだった。多くの故障のあと僕はいいカムバックを果たそうと努めているのであって、今日の敗戦はただの一試合に過ぎない」。

 第12シードのニック・キリオス(オーストラリア)はサム・クエリー(アメリカ)を6-4 6-4で倒し、先週の楽天ジャパンオープンで今年3度目のタイトルを獲ったあとの素早い切り替えを行った。

 「今日はすごく疲れを感じた。昨日あまりよく眠れなくて、その前の日には(東京から移動して)当然ながら寝るのが遅くなったから」とキリオスは言った。「ただただきつかったよ」。

 1回戦で敗れたシード選手はふたりだ。第10シードのダビド・フェレール(スペイン)は同胞のフェリシアーノ・ロペス(スペイン)に6-7(3) 6-4 6-7(4)で競り負け、第14シードのリシャール・ガスケ(フランス)はグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)に4-6 4-6で敗れた。ディミトロフは先週のチャイナ・オープンで準優勝したばかりだ。

 バーナード・トミック(オーストラリア)は腹筋の痛みのため、第15シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)との試合を3-6 0-3で途中棄権した。トミックによれば、痛めていた腹筋の状態がチャイナ・オープンのダブルスで決勝に進出した過程で悪化したのだという。

 錦織圭(日清食品)が欠場した今大会で、3度目の挑戦で初めて予選を突破して日本勢唯一の本戦出場を果たした杉田祐一(三菱電機)は、1回戦でマルセル・グラノイェルス(スペイン)に5-7 6-7(2)で敗れている。 (C)AP(テニスマガジン)

Photo: SHANGHAI, CHINA - OCTOBER 11: Novak Djokovic of Serbia celebrates after win over Fabio Fognini of Italy during the Men's singles first round match on day three of Shanghai Rolex Masters at Qi Zhong Tennis Centre on October 11, 2016 in Shanghai, China. (Photo by Lintao Zhang/Getty Images)

テニスデイリーのおすすめ

PAGE TOP
menu

ランキング人気記事ランキング

「上海ロレックス・マスターズ」優勝を飾ったフェデラー

2017.10.15

フェデラーが王者ナダルを圧倒しマスターズ通算27個目のタイトルを獲得[上海ロレックス・マスターズ]

「ストックホルム・オープン」でベスト8進出を決めた杉田祐一(楽天ジャパンオープンのときのもの)

2017.10.19

杉田が元世界8位を破りベスト8進出。デル ポトロとの対戦が濃厚[ストックホルム・オープン]

痛めた左手に苦しむデル ポトロ

2017.10.14

デル ポトロ、左手の負傷で病院へ[上海ロレックス・マスターズ]

練習を再開した錦織圭(ウィンブルドンのときのもの)

2017.10.21

右手首故障の錦織圭がラケットを使用した練習を再開

「ストックホルム・オープン」で2回戦へ進出した杉田祐一(楽天ジャパンオープンのときのもの)

2017.10.17

杉田が大逆転で2回戦進出へ[ストックホルム・オープン]