マイページ

ATP(男子ツアー)

フェデラーがシモンを倒して今季4勝目 [上海ロレックス・マスターズ]

 10月5日~12日の日程で中国・上海で開催された「上海ロレックス・マスターズ」(ATP1000/ハード)。

 今大会のロジャー・フェデラー(スイス)は、最初の試合では危ういところを見せたが、1ヵ月近い休養の後の大会をいい形で締めくくった。

 2回戦のレオナルド・メイヤー戦では57本のアンフォーストエラーをおかすなどして相手に5本のマッチポイントを握られ、そこからの逆転で勝利していたフェデラーだったが、この大ピンチを切り抜けた4日後には、今季4度目となるタイトルを手にした。日曜日の決勝ではジル・シモン(フランス)を7-6(6) 7-6(2)で下して優勝を果たした。

 「とても、とてもラッキーだったよ」とフェデラー。「今日、ここに立っていられるのはそのおかげだね」。

 ウィンブルドンの決勝でノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗れたのを含め、グランドスラムでは今ひとつだったものの、今季のフェデラーは好調を維持している。ツアーで61試合に勝利していて、これはツアーでトップ。トップ10相手にも13試合に勝利し、決勝進出も9度。月曜日に発表されるランキングでは、ラファエル・ナダル(スペイン)を抜いて1年以上ぶりとなる2位に浮上する。

 ジョコビッチが依然1位の座を守っているが、フェデラーは今大会でそのジョコビッチから今季3度目の勝利を準決勝で挙げている。その圧倒的なプレーぶりにジョコビッチは試合後の記者会見で「今まで対戦したフェデラーの中で、最高のプレーをしていた」と話していた。

 1年前はまったく状況が違っていた。背部の故障に悩まされ、ランキングの低い選手にも敗れるなどして、挙げたタイトルも1つだけだったのだ。

 「今季の僕は健康であるということ。それが一番大きいね」とフェデラーは言う。「何が快適かってそれだよ。去年はできなかったハードワークもできているしね。それだけが理由ではないけれど、僕の調子はいい。朝も普通に起きられるし、去年みたいに半分壊れたような状態ではないからね」。

 「テニスコートにいても楽しめているんだ」とフェデラーは続ける。「また自分のしたいようなプレーができているんだ」。

 強風のために屋根が閉じたスタジアムで行われた日曜日の決勝は、素晴らしい内容というわけではなかった。

 17度のグランドスラム・チャンピオンのフェデラーは、36本のアンフォーストエラーに対してウィナーが21本という内容だったが、攻撃的なプレーを貫き、鋭いアプローチショットからのネットプレーを度々見せた。シモンはそれをパッシングショットで抜こうとしていたが、フェデラーは35度のネットプレーで24ポイントを決めた。

 「彼は今もかつてと同じ強さを持っているよ。素晴らしいサービスに、強力なフォアハンドは健在だ」とシモン。「彼とのプレーに恐れる部分はないけれど、やはり彼に勝つのは難しいということだね」。

 試合の序盤のフェデラーは、やや雑なサービスゲームを見せていた。フォアハンドにもミスが多く、シモンにブレークされて0-1でのスタートだった。彼がサービスゲームを落としたのは、今大会ではこれが3度目だった。

 だが、シモンはフェデラーのミスを生かせず、5-4のサービング・フォー・ザ・セットを迎えた場面で、ベースラインからのプレーでミスを連発。フェデラーにブレークバックを許して試合はイーブンに戻されてしまった。

 シモンには試合を第3セットに持ち込むチャンスもあった。第2セット5-6のフェデラーのサービスゲームで2本のブレークポイントを握っていたのはシモンだった。しかし、彼はここでリターンをミスし、続いてフォアハンドが長くなってチャンスを逃した。

 「チャンスはいつも彼がモノにしていった」とシモン。「彼と接戦を戦っているときには、たぶん彼は、ここをどうにかして切り抜けようと考えているんじゃないかと思うよ」。

 シモンは29位。彼が勝っていれば、2005年に50位だったトマーシュ・ベルディヒ(チェコ)が優勝して以来、もっとも低いランキングの選手がマスターズシリーズで優勝するところだった。

 シモンは今年の2月に2011年以来となるトップ20以下にランキングを落としたが、今大会では鋭いプレーを見せ、4位のスタン・バブリンカ(スイス)、7位のベルディヒの2人のトップ10選手を破り、次週のランキングでは19位に浮上する見込みだ。(C)AP


Photo:Roger Federer of Switzerland holds the trophy during awards ceremony after the men's singles final against Gilles Simon of France at the Shanghai Masters Tennis Tournament in Shanghai, China, Sunday, Oct. 12, 2014. (AP Photo/Vincent Thian)

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu