その他

2016年シーズン開幕に向けてセレナは? フェデラーは?

 2016年にセレナ・ウイリアムズ(アメリカ)が昨年と同じような結果を残すのは、かなり難しいと言っていいだろう。それほど昨年の彼女の戦績は素晴らしく、ほとんど完璧に近かった。

 セレナの2015年は、全米オープンのベスト4で敗退した以外、グランドスラムで3冠を達成。グランドスラムでの26連勝を記録した。今季はオーストラリア・パースで開催される「ホップマンカップ」からのスタートで、ジャック・ソック(アメリカ)とのチームで出場する。

 セレナとソックのアメリカ・チームが初戦で対戦するのはウクライナ・チームで、月曜日に予定されている。

 全豪オープン・シリーズの一つであるブリスベン国際は、前年優勝のロジャー・フェデラー(スイス)やマリア・シャラポワ(ロシア)などが参戦し、日曜日から始まる。その次の週にはシドニー国際とホバート国際が続き、1月18日に全豪オープンが開幕する。

 ニュージーランドのオークランドでも男女の大会が2週に分けて実施され、中国の深圳、カタールのドーハでも大会が実施される。ドーハの大会にはノバク・ジョコビッチ(セルビア)とラファエル・ナダル(スペイン)が出場する予定だ。インドのチェンナイの大会には、スタン・ワウリンカ(スイス)が出場する。

 昨年のセレナは53勝3敗で5タイトルを獲得。全豪オープンの決勝ではシャラポワを破って勝利した。そのあと、クレーの全仏オープンと芝のウィンブルドンを制し、全米オープンでは準決勝でロベルタ・ビンチ(イタリア)にまさかの敗退を喫した。

 昨年のホップマンカップでは、ジョン・イズナー(アメリカ)とのコンビで優勝している。

 月曜日のシングルスでセレナは、エリナ・スビトリーナ(ウクライナ)と対戦する。スビトリーナはアレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ)とのチームでホップマンカップに参加してきた。スビトリーナはセレナにまだ勝ったことがなく、今回の対戦では序盤の段階でベストが出せるようにしていると話している。

 「彼女はスロー・スタートのときがあるから」とスビトリーナ。「彼女のサービスがエース狙いなのかダブルフォールトになるのか、あるいは普通にプレーしてくるのかはまるでわからない。それがとても難しい部分なのよ」。

 イギリスはアンディ・マレーヘザー・ワトソンのコンビでの参戦で、月曜日の初戦ではフランスのカロリーヌ・ガルシアケニー・デ シェパーと対戦する。

 ホップマンカップは日曜日に開幕し、オーストラリアのグリーン・チームはニック・キリオスダリア・ガブリロワのチームで、ドイツのサビーネ・リシツキアレクサンダー・ズベレフと対戦する。オーストラリアのゴールド・チームは全豪オープンで引退する予定のレイトン・ヒューイットとジャルミラ・ガジョソバとのコンビ。二人はカロリーナ・プリスコバイリ・ベセリがいるチェコと対戦する。

 ブリスベン国際の第1シードはフェデラーで、第2シードは錦織圭(日清食品)。この二人の1回戦はBYE(免除)で、シャラポワはエカテリーナ・マカロワ(ロシア)と対戦する。このカードは昨年の全豪オープン準決勝の再現だ。

 「今年最初の試合は、とてもタフな相手に対して高いクオリティの試合になるだろうと思う」と話したのはシャラポワ。

 シャラポワと第1シードのシモナ・ハレプ(ルーマニア)は同じハーフのドローに入っている。ハレプの1回戦はBYEで、初戦となる2回戦では全豪オープンを2度制したビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)と対戦する可能性がある。アザレンカの初戦は予選勝者となっている。第2シードはガルビネ・ムグルッサ(スペイン)だ。

 シャラポワは暑くて湿度の高い気候のブリスベンについて、全豪オープンに向けた絶好の準備になると話している。

 「私がこの大会に出るようになったのはごく最近だけど、最初のグランドスラムに向けては最高の準備ができる大会だと思っている」とシャラポワは話している。

 フェデラーは土曜日にブリスベン入りした。34歳のフェデラーは17度グランドスラムを制した実績を持つが、最後にグランドスラムで優勝したのは2012年のウィンブルドンとなっている。ジョコビッチは昨年3つのグランドスラムでタイトルを獲得したが、ウィンブルドンと全米オープンではフェデラーが決勝の相手だった。

 「惜しいところまでいけたと思う。自分のプレーはよかったよ。でもそれでイライラしているようなことはないんだ」とフェデラー。「僕はまだ自分のプレーに満足できている。去年はノバクの年だったということだね」と彼は言いながら、「同時に、自分自身のプレーが残念だったとは感じていない。キャリアを通じてたくさん勝ってきた。自分をプッシュしていければ、何かを起こせると思う。別にそうならなくてもOKだと思っているよ」。(C)AP

Photo: BRISBANE, AUSTRALIA - JANUARY 02: Roger Federer poses for photographs on the CityCat ahead of the 2016 Brisbane International on January 2, 2016 in Brisbane, Australia. (Photo by Chris Hyde/Getty Images)

その他の関連記事

PAGE TOP
menu