その他

レンドル、フィッシュなどがアメリカの若手の強化プログラムにコーチとして参加

 イワン・レンドル(アメリカ)が次代のアメリカ人チャンピオンを育成するため、コーチングの仕事に戻ることになった。

 レンドルは8度グランドスラムを制覇した実績を持ち、また、アンディ・マレー(イギリス)のコーチを務めていたことでも知られる人物だが、全米テニス協会(USTA)が実施している強化プログラムにコーチとして参加することになった。およそ6人ほどの15、16歳の男子選手たちの指導に当たる予定だ。

 レンドルは55歳。今年から来年にかけて50日間、このプログラムに参加することで合意した。先月末からトレーニング・キャンプに参加している。

 「若い選手たちとの仕事は楽しい。彼らを育てることと助けることに最善を尽くすよ」とレンドルはAP通信との電話インタビューで語っている。

 「彼らがどんなふうに学ぼうとするのかを見るのが、ただ楽しいという面もあるね。彼らはたくさん質問をしてきて、いろいろなことにトライする。強くなることに飢えているんだ」

 USTAはレンドルの参加を火曜日に発表した。また、マーディ・フィッシュとジル・クレイバス(ともにアメリカ)の2人の元選手たちも若手の育成に参加するという。

 フィッシュは最近、引退したばかりの元世界7位。クレイバスはNCAAのシングルス優勝経験を持ち、プロとしても最高位で50位を記録した。彼らは11月末から12月のプレシーズン・キャンプに参加する。フィッシュはカリフォルニアで6人の男子選手を、クレイバスはフロリダで10人の女子選手たちを指導する予定だ。

 「選手たちにとってはコネクションをつくるチャンスになるし、トレーニングのやり方を知ることもできる。最高レベルの経験を持つ選手たちと過ごすことで、自分の問題がどの段階にあるのか、何を成し遂げるべきなのかを知ることもできるだろう」と、パトリック・マッケンロー氏に代わって4月から強化プログラムの責任者に就いたマーティン・ブラックマン氏は話している。

 レンドルは元世界ナンバーワンで、グランドスラムの決勝には19度進出。ATPツアーで94勝を挙げ、2001年には国際テニスの殿堂入りを果たしている。

 コーチとしてはマレーの2012年全米オープンと2013年ウィンブルドンの優勝に貢献した。

 トップ選手のコーチとしてふたたび活動する予定はあるのだろうか。レンドルは「そのときになってみないとわからないね。でも、何か大きな意味を持つことだと思ったとしたら、いつでも考慮することになるだろうね」と話している。

 今回は十代の若者たちと時間を過ごすことになったレンドル。若手選手たちはマレーのフィットネス・トレーナーを務めていたジェズ・グリーンとも練習を積むことになる。

 「将来どんなプレーをすると思っているのかを聞き、プレースタイルや憧れの選手が誰なのかについても聞く。何が自分の弱点なのかを見極めて、それに取り組むことになる」とレンドル。「彼らが自分がするべきプレーをどうやって確立していくのかを手助けできるというのは、本当に楽しいよ。もちろん、彼らがすべきプレーについて、お互いの見解が完全に一致する限りにおいては、だけどね」。

 レンドルは笑いながら「6フィート8インチ(約207cm)まで背が伸びるという選手に、ラファ(ラファエル・ナダル/スペイン)みたいになりたいと言われたら、その子とはじっくり話し合わないといけないけどね」と続けている。

 グランドスラムのベスト8に進んだアメリカ人男子選手は2011年を最後に出ていない。また、シングルスで優勝したのは、2003年の全米オープンで優勝したアンディ・ロディック(アメリカ)が最後となっている。女子もビーナス&セレナのウイリアムズ姉妹以外の選手がグランドスラムの決勝に進出したのは2005年が最後となっている。

 「何が悪かったのか? 私にそれを言う資格はないよ」とレンドル。「でも、マーティンとはたくさん話し合った。どうやったら若手選手たちを強化できるのかについてね」。

 今週のランキングではトップ20に入ったアメリカ人男子は、11位のジョン・イズナー(アメリカ)の1人だけだった。トップ50には4人、トップ100には7人だ。

 女子はセレナが1位で、ビーナスが7位だが、トップ50には7人、トップ100には13人というのがアメリカ勢の実情だ。

 ブラックマン氏は他国の成功例、例えばスペインやフランス、オーストラリアなどでは「プロのコーチたち」が、「元選手たちの経験」を混ぜ合わせていると話している。

 「アメリカ人のチャンピオンたちの最後の世代の選手たちと、少しの間だが関係を断っていた」とブラックマン氏は言う。

 「我々が現在、取り組もうとしているのは、よりシステマティックに、そして戦略的に、かつてのチャンピオンたちとの縁を結び直すことなんだ」とブラックマン氏は話している。(C)AP

※写真は昨年3月にロンドンで行われたイベントでのもの。右からイワン・レンドルアンドレ・アガシピート・サンプラス、パット・キャッシュ
Photo: LONDON, ENGLAND - MARCH 03: Former tennis players Pat Cash, Pete Sampras, Andre Agassi and Ivan Lendal speak to the media during a World Tennis Day London Showdown press conference at the Athenaeum Hotel at Piccadilly on March 3, 2014 in London, England. (Photo by Jamie McDonald/Getty Images)

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu