マイページ

その他

ジョコビッチ対マレー、ブライアン兄弟対マッケンロー兄弟 [BNPパリバ・ショーダウン]

 ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン(以下MSG)で行われたエキシビションマッチで、アンディ・マレー(イギリス)は試合中に何度か笑顔を見せた。

 マレーが笑顔を見せるのはとても珍しいことだが、この月曜の夜、友人でありライバルでもあるノバク・ジョコビッチ(セルビア)との試合は、彼にとっても楽しいものだったようだ。

 試合はジョコビッチが6-3 7-6(2)で勝ったが、お祭り騒ぎの試合だけに結果はともかく、時折見せたロングラリーは、グランドスラムで彼らが見せた好勝負を思い出させた。

 ジョコビッチは生まれながらのショーマン。全米オープンでも常に観客たちを楽しませるのが彼だ。ゲームポイントでスマッシュをミスしてネットした際には、大げさな贖罪のポーズをつくったりして観客を笑わせた。

 ジョコビッチがMSGでプレーしたのは今回が初めてだった。

 「大きさにまず感動したよ」とジョコビッチ。「世界のスポーツとエンターテインメントの歴史を重ねた場所。たぶん、世界でもっとも印象的で重要なインドアの施設だと思う」とMSGに関してジョコビッチは話している。

 マレーは全米オープンでの試合のときよりも、アンフォーストエラーをすると強く顔を歪めたりしつつも、ダウン・ザ・ラインへウィナーを取ったときには、観客席のファンとハイ・ファイブを交わしたりしていた。マレーはたくさんの面白いショットを見せてくれたが、それは単純に彼がどんなボールにでも追いついてしまうからできることでもあった。

 第1セットでドロップショットを取りにいったマレーは、勢い余ってジョコビッチサイドのコートまで行き、さらにテレビカメラにぶつかってしまったが、ジョコビッチはすかさずマレーをマッサージして、メディカル・タイムアウトを要求するというシーンがあった。

 あるいは、チェンジオーバーの際、バッグから携帯電話をとり出した二人が、ツイートを始めてみたりというシーンもあった。

 「たぶん、僕たちがここでまたプレーする機会はないと思ったんだよ」とマレー。「だから楽しみたかったんだ。みんなも楽しんでくれたらうれしいな。今日はそれが大事な試合だったからね」。アカプルコの大会で敗れて4日後、腰の手術以来のいいムードを感じているとマレーは話している。

 エキシビションマッチならではのシーンもたくさんあった。股抜きショットや、観客席から子供を連れ出してのプレー、ウィンブルドン・チャンピオンだったマリオン・バルトリをジョコビッチはコートに呼び出し、引退して以来のプレーをさせてみたり、マレーが笑いながらも本気のサービスをバルトリに打ってバルトリを驚かせてみたり、さらにバルトリはハイカットの古いキャンバス生地のスニーカーのまま、マレーと見事なラリーを披露してみたりと、見どころはたくさんあった。



 このイベントはBNPパリバ・ショーダウンと呼ばれているイベントで、最初の試合はブライアン兄弟(アメリカ)が、マッケンロー兄弟(アメリカ)と対戦して8-3で彼らを破って幕を上げた。

 ジョン・マッケンローは数ヵ月前、今のダブルス選手たちが、シングルスを戦うフィジカルのない選手のための競技になっていると批判したことがある。その意見に納得できないというブライアン兄弟は、マッケンロー兄弟を相手に、ATPツアーもさながらという真剣なプレーを見せた。


 マイク・ブライアンは、彼らの父親がこの試合をエンターテインメントだとは思っていなかったと話している。「父は、僕らに彼らをやっつけてほしいと思っていたんだよ」とマイクは話している。(C)AP




Photo:Andy Murray shakes hands with Novak Djokovic after Djokovic won 6-3, 7-6 in the BNP Paribas Showdown Tennis Tournament on Monday, March 3, 2014, in New York. (AP Photo/Kathy Kmonicek)

Photo:John, left, and Patrick McEnroe confer during their match against Mike and Bob Bryan in the BNP Paribas Showdown Tennis Tournament on Monday, March 3, 2014, in New York. The Bryans won 8-3. (AP Photo/Kathy Kmonicek)

Photo:Mike Bryan, left, chest bumps his brother, Bob after winning the first game against Patrick and John McEnroes in the BNP Paribas Showdown Tennis Tournament on Monday, March 3, 2014, in New York. The Bryans won 8-3. (AP Photo/Kathy Kmonicek)

その他の関連記事

PAGE TOP
menu