2日目のダブルスに両国がエース投入、クロアチアが2勝1敗でリード [デ杯決勝クロアチア対アルゼンチン]

 男子の世界国別対抗戦、デビスカップ・ワールドグループ決勝「クロアチア対アルゼンチン」(11月25~27日/クロアチア・ザグレブ/室内ハードコート)は2日目のダブルスが行われ、マリン・チリッチイバン・ドディグ(クロアチア)がファン マルティン・デル ポトロ/レオナルド・メイヤー(アルゼンチン)を7-6(2) 7-6(4) 6-3で破り、対戦成績でクロアチアが2勝1敗として世界制覇まであと一勝と王手をかけた。

 クロアチア・ペアはいくつかの重要なポイントでチリッチがサービスを、ドディグが素晴らしいショットを決め、最初の2セットのタイブレークを制してリードした。

 あとがなくなったアルゼンチン・ペアは、第3セット第6ゲームでメイヤーがサービスゲームを落として万事休すとなった。勝負を分けたそのゲームで、メイヤーは一連のミスをおかしたあと、見たところ何の問題もない場面でフォアハンドをネットにかけた。

 試合後、チリッチは 「第2セットのタイブレークが非常に重要だった」と言った。

 第3セットは、チリッチが強力なファーストサービスを叩き込み、メイヤーのリターンがコートを割って、試合に終止符が打たれた。そのときクロアチアのふたりは両手を上げ、チームメイトやスタッフと抱き合って勝利を祝った。

 当初、ダブルスはクロアチアがドディグとフランコ・シュクゴール、アルゼンチンがメイヤーとギド・ペラがペアを組んで出場する予定となっていたが、両国ともにメンバー変更をした。

 「僕らは最後まで突き進む。もはや誰も僕らを止めることはできないだろう」と、ダブルスの勝利をもたらしたヒーロー、ドディグは言った。

 大会初日にはチリッチがフェデリコ・デルボニス(アルゼンチン)を6-3 7-5 3-6 1-6 6-2で、デル ポトロがイボ・カルロビッチ(クロアチア)を6-4 6-7(6) 6-3 7-5でそれぞれ破り、1勝1敗で2日目のダブルスを戦った。

 最終日にシングルスを戦う予定のチリッチは、「簡単ではないだろうが」とした上で、元全米オープン優勝者、デル ポトロとの対戦に勝つことを予想していると言った。全米オープンでデル ポトロは2009年に、チリッチは2014年に優勝している。

 「今日、僕らが勝ったことで精神的に有利となった」とチリッチ。デル ポトロとのエース対決に向けて、「僕らの試合は常に競ったものになる。ごく小さなことが勝負を分けるかもしれない」と話した。
 
 デル ポトロは、チリッチとはツアーでいい友達同士であるとした上で、「明日はこれまでとは、違った状況になるだろう」と言った。両者の対戦成績は(最後に戦ったのは2013年だが)、これまでのところデル ポトロが8勝2敗でリードしている。

 「彼は今年、非常にいいプレーをしている。その上、彼は母国でプレーしているわけだから、間違いなく厳しい試合になるだろう」とデル ポトロは言った。

 クロアチアは2005年以来、2度目のデ杯タイトルを獲得するため、大会最終日のリバースシングルス(初日のシングルスの対戦相手を入れ替えて行う)2試合のうち、あと一勝を挙げればよい状況だ。

 一方、1981年に初めて決勝に進出してアメリカに敗れて以来、計4度決勝で敗れてきたアルゼンチンは、初優勝するために残り2試合に勝つ必要がある。

 ザグレブ・アリーナには地元クロアチアのサポーターのほかにも、サッカーの英雄、ディエゴ・マラドーナを含む何千人というアルゼンチン・サポーターが訪れ、大声援を送った。マラドーナは熱狂的にアルゼンチンの国旗とスカーフを振った。彼はキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長の死を悼むため、喪章として腕に黒いバンドをつけ。「私の第二の父のような存在だった」と話している。

(C)AP(テニスマガジン)


【出場選手ランキング(シングルス/ダブルス)】

[クロアチア]
マリンチリッチ(単6位/複124位)
イボ・カルロビッチ(単20位/-)
イバン・ドディグ(単116位/複13位)
フランコ・シュクゴール(単215位/複108位)

[アルゼンチン]
フェデリコ・デルボニス(単41位/複151位)
ギド・ペラ(単72位/複211位)
レオナルド・メイヤー(単137位/複122位)

【クロアチア対アルゼンチン 対戦カード】

11月25日(第1日)

第1試合 ○マリン・チリッチ 6-3 7-5 3-6 1-6 6-2 ●フェデリコ・デルボニス


11月26日(第2日)


11月27日(第3日)



※写真はデビスカップ決勝の2日目、男子ダブルスをプレーしたチリッチ/ドディグ(左・クロアチア)とデル ポトロ/メイヤー(右・アルゼンチン)
Photo: Croatia's Marin Cilic, top left, and Ivan Dodig shake hands with Argentina's Juan Martin Del Potro, second from right, and Leonardo Mayer after defeating them in the Davis Cup finals tennis doubles match in Zagreb, Croatia, Saturday, Nov. 26, 2016.(AP Photo/Darko Bandic)

デビスカップ/フェドカップの関連記事

PAGE TOP
menu