マイページ

全豪オープン

まずはバブリンカが決勝に進出。次はナダルか?フェデラーか? [全豪オープン]

 大会11日目を迎えた全豪オープン(オーストラリア・メルボルン)の男子シングルスは準決勝の1試合目。スタニスラス・バブリンカ(スイス)とトマーシュ・ベルディヒ(チェコ)が決勝進出をかけて戦った。

 いつもであれば、そういうことは言わないロジャー・フェデラー(スイス)だが、今回はどちらが準決勝で勝ってほしいのかを隠しもしなかった。

 彼はグランドスラム史上では初となる「オール・スイス・ファイナル」を望んでいた。第8シードのバブリンカは、その期待に答えてベルディヒを6-3 6-7(1) 7-6(3) 7-6(4)で破り、自身初となるグランドスラムの決勝へと駒を進めた。

 今やプレッシャーがかかるのは17度のグランドスラム制覇を誇るフェデラーのほうだ。フェデラーにとっては最大の障害となるラファエル・ナダル(スペイン)との準決勝が待っているからだ。

 「アイアン・スタン」(鉄人スタン、バブリンカの愛称)は、落ち着いてテニス界最高の二人のバトルを見ながら、どちらと日曜日の決勝を戦うかを見守ることができる立場だ。
 「本当に、本当に楽しみなのは確かだよ」とバブリンカは言う。「明日の試合をポップコーンでも食べながら、テレビの前で見させてもらおうと思っているよ」。

 「彼がプレーするときにはいつもなるべく見ようと思っているんだ。いろいろと勉強になるからね。ツアーで過去最高の選手のプレーが見られるんだもの」とバブリンカは続けている。

 ナダルとフェデラーの対決は33度目。内11度がグランドスラムでの対戦だった。確かにワクワクするような対決だ。バブリンカは、決勝はできれば不戦勝の方がいいと冗談を言ったが、スイス対決を楽しみにしているという。
 「僕とラファの対戦成績は本当によくないからね。もちろん、ロジャーともだけど。でも、スイス勢同士の決勝になれば、素晴らしいことだと思うよ」とバブリンカは話し、「フェデラーは史上最高の選手だと思う。僕にとっては初めての決勝で、ロジャーと戦えたらそれは素晴らしいことだと思う」と続けている。

 全豪オープンでのフェデラーは今回で11年連続での準決勝進出。過去5度の決勝進出で、4度優勝している。
 「今回は今までのグランドスラムよりタフで、今までとは違うという感じを持っているよ」とフェデラーは言う。彼は昨年のウィンブルドンでは2回戦で敗れ、全米オープンでは筋肉の故障に悩んでいた。
 しかし、今は状況が違う。彼は今までよりもサイズの大きなラケットを手にし、2008年の準優勝者のジョーウィルフライ・ツォンガ(フランス)を4回戦で、ウィンブルドン・チャンピオンのアンディ・マレー(イギリス)を準々決勝で破ってきている。

 フェデラーは、全豪3連覇中だったノバク・ジョコビッチ(セルビア)を破ったバブリンカの準々決勝に刺激を受けたのだという。フェデラーはこの試合をテレビで観戦し、バブリンカが大事なポイントを取るたびに、ガッツポーズをつくっていたのだといった。



 レフティのナダルは、フェデラーに対して22勝10敗という対戦成績を持っている。2009年全豪オープンの決勝と、2012年の準決勝を含め、グランドスラムでは8勝2敗と大きくリードしている。
「僕たちにはいくつかの名勝負がある」とフェデラーは言う。「できればまたそういう試合になるといいと思っているよ」。

 バブリンカはナダルと12度戦ってまだ未勝利で、フェデラーとは14度戦って1度だけ勝っている。だが、彼はジョコビッチに14連敗していたが、今週の大会で彼はジョコビッチを破っている。これが彼の自信を大いに盛り上げ、ベルディヒとの接戦も、1度だけのサービスブレーク、1ポイント差で勝ちきったのだ。

 決勝にたどり着いたのは、「それは僕がベルディヒを破り、ノバクにも勝てたから。僕はすごい試合を乗り越えてきたんだ」とバブリンカは言う。「僕もそのレベルに達したということだと思っているよ」。

 昨年の全米オープンでもバブリンカはベスト4に進出していた。彼にとってはこれまでのグランドスラムでの最高成績だったが、準決勝でジョコビッチにフルセットで敗れている。今大会の彼はその上の舞台に到達した。36度目のグランドスラムで初の決勝進出だ。

 ナダルは左手のひらにできたマメに苦しんでいる。準々決勝でも22歳のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)を相手に第1セットは落とし、第3セットでもセットポイントを許すなど苦戦した。彼は手に厚いテーピングを施し、サービスを打つのに影響があると認めている。
 だが、女子の準決勝に注目が集まる中で、彼は木曜日の練習ではテーピングなしで練習している。(C)AP


【会員限定】トマーシュ・ベルディヒ vs スタニスラス・バブリンカ 男子シングルス準決勝(4分49秒)

※【会員限定】動画は「WOWOWオンラインID(会員登録無料)」とパスワードでログインが必要です。会員登録(無料)はこちら

Photo:Stanislas Wawrinka of Switzerland celebrates after defeating Tomas Berdych of the Czech Republic during their semifinal at the Australian Open tennis championship in Melbourne, Australia, Thursday, Jan. 23, 2014.(AP Photo/Aijaz Rahi)

Photo:Rafael Nadal of Spain celebrates after defeating Grigor Dimitrov of Bulgaria during their quarterfinal at the Australian Open tennis championship in Melbourne, Australia, Wednesday, Jan. 22, 2014.(AP Photo/Aaron Favila)

全豪オープンの関連記事

PAGE TOP
menu