ATPニュース

ズベレフがチョン・ヒョンに敗れラケット粉砕、ナダル、マレー含め8強決まる [バルセロナ・オープン・バンコサバデル]

バルセロナ・オープン・バンコサバデルでATP500大会初の8強入りを果たしたチョン・ヒョン(韓国)

 スペイン・バルセロナで開催されている「バルセロナ・オープン・バンコサバデル」(ATP500/4月24~30日/賞金総額232万4905ユーロ/クレーコート)のシングルス3回戦で、第3シードラファエル・ナダル(スペイン)がケビン・アンダーソン(南アフリカ)を6-3 6-4で下した。また、第1シードのアンディ・マレー(イギリス)が第16シードのフェリシアーノ・ロペス(スペイン)を6-4 6-4で、第4シードのドミニク・ティーム(オーストリア)はダニエル・エバンズ(イギリス)を7-6(5) 6-2で下して8強入りした。

 この日は、いくつかの番狂わせもあった。日本の杉田祐一(三菱電機)が世界ランク20位で第7シードのパブロ・カレーニョ ブスタ(スペイン)を6-3 6-3で倒し、ATP500の大会で初のベスト8入りを決めた試合もそのひとつだ。そしてそれに負け劣らず注目されたのが、予選を勝ち上がった20歳のチョン・ヒョン(韓国)が未来のナンバーワンと言われる同じ歳のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を6-1 6-4というスコアで破った試合だった。

 モンテカルロでナダルに簡単に敗れたズベレフは、その試合の雪辱を果たすため、「僕がここに来たのはナダルが出ているから。もう一度ここで彼と対戦したい」と公言していた。ところが、この敗戦でナダルと対戦する権利を得たのはチョンのほうに。

 1-6 3-5と絶対絶命の危機に立たされたズベレフは第2セット第9ゲームでブレークバックして4-5とし、何とか流れを変えようとしたが、非常に安定したストロークを打ち込んでくるミスの少ないチョンを前に次の自分のサービスゲームで先にミスをしてマッチポイントを握られてしまう。

 最初のマッチポイントでダブルフォールトをおかして勝利を自ら相手に献上してしまった瞬間、ズベレフはフラストレーションを抑えきれずにラケットを粉砕。観客たちが席を立つ中、ズベレフが何度もラケットを叩きつける音が空しくコートに響いていた。

 一方、勝ったチョンは、「トップ選手に対するタフな試合だったが、ズベレフに対してどうプレーすればいいかはわかっていた。ジュニア時代に何度も対戦していたからね」と落ち着いた様子で話した。

 やはりATP500の大会で初のベスト8であるチョンはまた、「テニスを始めた頃はナダルとフェデラーに憧れていた。だからナダルとプレーできるなんてわくわくする。明日のプレーが楽しみだ」とコメント。そして「すべてのポイントで集中し、常に冷静さ保つよう努める。それがカギだ」と言い添えた。

 チョンはまた、2回戦で第12シードのフィリップ・コールシュライバー(ドイツ)を倒すという番狂わせを演じていた。

 ちなみに、カレーニョ ブスタは対杉田戦に先立つ2回戦後の会見で、「もちろん、僕の目標は強豪との対戦だ。上達するためにティームのようなトップ選手と対戦したい。トップ10入りについて話すことを恐れはしないよ。人々が僕はトップ10になれる選手だと考えてくれているのはうれしいことだ。僕は間違いなくそうできると信じている」と話していた。しかしこの日はスペインの記者とも話すことなく足早に立ち去った。

 そのほかの3回戦では、第5シードのダビド・ゴファン(ベルギー)がカレン・カチャノフ(ロシア)に7-6(7) 3-6 4-6で敗れるという番狂わせもあった。第6シードのロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)と第10シードのアルベルト・ラモス ビノラス(スペイン)の同胞対決は、6-2 3-6 6-4でラモス ビノラスにものに。またホレイショ・ゼバロス(アルゼンチン)は第17シードのブノワ・ペール(フランス)を6-4 3-6 7-6(3)という接戦の末に下して勝ち上がった。

 これでベスト8のメンバーがそろった。28日に行われる準々決勝の顔合わせは(ドローの上から)、マレー対ラモス ビノラス、ティーム対杉田、チョン対ナダル、カチャノフ対ゼバロスとなっている。

テニスマガジン/Tennis Magazine

※写真は「バルセロナ・オープン・バンコサバデル」でATP500大会で、アレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を倒し、初の8強入りを果たしたチョン・ヒョン(韓国)(写真は3月のマイアミでのもの)
Photo: KEY BISCAYNE, FL - MARCH 23: Hyeon Chung of South Korea looks on in his match against Damir Dzumhur of Bosnia and Herzegovina at Crandon Park Tennis Center on March 23, 2017 in Key Biscayne, Florida. (Photo by Julian Finney/Getty Images)

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu