マイページ

ATPニュース

ジョコビッチが錦織を下し、ATP1000で最多の28度目の優勝 [マイアミ・オープン]

 アメリカ・フロリダ州マイアミで開催された「マイアミ・オープン」(ATP1000/3月23日~4月3日/賞金総額613万4605ドル/ハードコート)。

 日曜日に行われた決勝。最後となったゲームでノバク・ジョコビッチ(セルビア)がサービスに移る前に、ペリカンの群が上空を横切って試合が一時中断した。彼は両手を振って笑顔を見せていた。

 そのあと彼は大会最多と並ぶ6度目のタイトルを挙げ、本当の笑顔を見せた。ジョコビッチは錦織圭(日清食品)を6-3 6-3で下して大会の3連覇6勝目を果たした。

 最後のショットは錦織のミスショットだった。ジョコビッチはネットの近くで高くジャンプして喜びを表現した。表彰式では初めて優勝した19歳の頃のことを振り返っていた。

 「この大会と僕は深い関係があると思っている」とジョコビッチは観客に向かって話しかけた。「2007年に僕がここで獲ったタイトルは自分のキャリアの中で最大のものだった。あれがすべてのきっかけになったんだ。僕はこの先もずっと、このいい関係を続けていきたい」。

 ジョコビッチの6度目の優勝は、アンドレ・アガシ(アメリカ)と並んで大会史上最多タイ。だが、今季の彼はどの大会でも勝っていて、戦績を28勝1敗としている。唯一の敗戦はドバイの大会の準々決勝でフェリシアーノ・ロペス(スペイン)との試合を両目の感染症で途中棄権した1試合だけだ。

 ジョコビッチは世界1位。この優勝でATPマスターズ1000大会で28度目の優勝となった。これはラファエル・ナダル(スペイン)と並んでいた最多記録を抜く数字で、インディアンウェルズとマイアミの連破もこれで3年連続となった。

 また、通算で714試合目の勝利は、彼のコーチでもあるボリス・ベッカー(ドイツ)を抜く記録でもある。ジョコビッチはこれでオープン化以降では歴代11番目の勝利数を記録した選手となった。

 「それが(ベッカーの記録を抜いたこと)一番重要な事実だ」とジョコビッチは笑いながら話している。

 錦織は第6シード。ジョコビッチにはこれで6連敗となった。この日はサービスに苦しみ、5度のダブルフォールトをおかした。ジョコビッチにはセカンドサービスを狙われて5度のブレークを奪われての敗戦だった。

 今大会では暑さに悩まされたが、この日の最高気温は華氏70度台(およそ摂氏20度台前半)で気候は問題にはならなかったが、試合そのものもジョコビッチのスタミナをテストするような内容にはならなかった。

 ジョコビッチは最初の4度のリターンゲームで3度錦織のサービスゲームを破り、今大会好調だった錦織のストロークの精度が上がらないことにつけ込む形でラリーも支配したからだ。

 第2セットの終わりには、錦織はトレーナーを要求して左脚太腿の治療を受ける場面があった。これが彼にとっては大きな問題となったようだ。

 表彰式で「次回はあなたから勝ちたい」と錦織はジョコビッチに話しかけていた。ジョコビッチは「そうならなければいいと思うよ」と返していた。

 「ノバクとのプレーはいつでもタフになる」と錦織。「今日は自分のプレーが悪すぎたが、同時に彼が素晴らしいプレーをした。彼はとても我慢強く、そしてミスがなかった」。

 それはジョコビッチにとっては目新しいことではない。今大会でのジョコビッチは12セットすべてを奪っていたが、彼は最後までベストのものは温存しておいたと感じていたという。

 「インディアンウェルズとマイアミで最高の2試合を戦えた。それが2つの決勝の試合だ」とジョコビッチ。「それにとても満足しているよ」。

 ジョコビッチがこの優勝で得る賞金額は103万ドル。生涯獲得賞金額でロジャー・フェデラー(スイス)を抜いて、歴代最高の9820万ドルとした。

 ジョコビッチは月曜日には彼の自宅があるモンテカルロに戻り、クレーコート・シーズンをスタートさせる。通算11度グランドスラムを制した彼だが、全仏オープン(5月/パリ)だけはまだタイトルがない。

 「クレーコート・シーズンに向けて大きなモティベーションを持っている。最終的にはパリで優勝したい」とジョコビッチは言い、「でも、大きなタイトルを狙っているのは僕だけじゃないからね」。(C)AP

Photo:KEY BISCAYNE, FL - APRIL 03: Novak Djokovic of Serbia celebrates his win over Kei Nishikori of Japan during the final on Day 14 of the Miami Open presented by Itau at Crandon Park Tennis Center on April 3, 2016 in Key Biscayne, Florida. (Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu