ATPニュース

ジョコビッチ、マレー、ナダルがそれぞれ勝って3回戦に進出 [ウェスタン&サザン・オープン]

 アメリカ・オハイオ州シンシナティで開催されている「ウェスタン&サザン・オープン」(ATP1000/8月16~23日/賞金総額 382万6655ドル/ハードコート)。

 水曜日に行われた2回戦で、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)がブノワ・ペール(フランス)を7-5 6-2で下して3回戦に進んだ。また、第3シードアンディ・マレー(イギリス)、第8シードのラファエル・ナダル(スペイン)もそれぞれ勝って3回戦に進んでいる。いずれの試合も降雨のため開始が遅れ、ナダルの試合が終わったのは深夜になっていた。

 ジョコビッチの試合の開始は降雨のため大きく遅れて始まった。また、15本握っていたブレークポイントのうち5本しかモノにできなかったこともあって、試合を素早く終わらせられなかった。第1セットだけで64分を要している。ペールはドロップショットをうまく使っていたとジョコビッチは言う。

「すべてにおいておかしな試合だった。でも、コーチには予測できないことを予測しろと言われているからね。この試合がそういう形になったんだと思う」とジョコビッチ。「自分の思い通りにはいかないものだからね」。

 ジョコビッチは今大会で優勝した経験がない。2008年と11年の大会では決勝でマレーに敗れ、2009年と12年はロジャー・フェデラー(スイス)に敗れている。彼が今大会で優勝すると、ATPマスターズ大会のすべてを制した初めての選手になる。

 マレーは先週のモントリオールでジョコビッチを倒して優勝したばかり。この日の2回戦ではマーディ・フィッシュ(アメリカ)を6-4 7-6(1)で下している。第2セットの後半の4ゲームはブレーク合戦となっていた。タイブレークでも最初はお互いにサービスポイントを交換しあったが、最後の4ポイントを連取したマレーが勝利した。マレーはこれでフィッシュとの対戦成績を6勝6敗のタイとしている。

「とても難しい試合になったよ」とマレー。マレーは3回戦ではグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦する。「すごく蒸し暑くて、タフな試合だった」。

 ナダルはジェレミー・シャルディ(フランス)を6-3 6-4で下しての勝ち上がりで、試合が終わったのは午前0時43分になっていた。シャルディは4度のマッチポイントをしのいでいたが、最後はナダルが押し切った。ナダルは3回戦でフェリシアーノ・ロペス(スペイン)と対戦する。(C)AP

Photo:CINCINNATI, OH - AUGUST 19: Novak Djokovic of Serbia (R) talks with opponet Benoit Paire of France during a rain delay in the start of their match during the Western & Southern Open at the Linder Family Tennis Center on August 19, 2015 in Cincinnati, Ohio. (Photo by Rob Carr/Getty Images)

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu