ATPニュース

錦織の棄権の理由は左脚の故障、フェデラーとセッピが決勝に進出 [ゲリー・ウェバー・オープン]

 ドイツ・ハレで開催されている「ゲリー・ウェバー・オープン」(6月15~21日/ATP500/賞金総額157万4640ユーロ/芝コート)。

 土曜日に行われた準決勝で、今大会7度の優勝経験を持つロジャー・フェデラー(スイス)が10度目となる決勝進出を果たした。決勝ではアンドレアス・セッピ(イタリア)と対戦する。

 フェデラーはイボ・カルロビッチ(クロアチア)を7-6(3) 7-6(4)で下しての決勝進出。セッピは第2シード錦織圭(日清食品)と準決勝を戦っていたが、セッピから4-1とリードした時点で錦織が棄権したための決勝進出となった。


 錦織は左脚の下部(ふくらはぎから足首にかけて)にバンデージを巻いており、試合中も明らかにその影響を感じさせていた。

 「昨日の試合中に傷めた。最後まで試合はできたけれど、今日になって少し痛みが出てきた。ケガを抱えて勝つのは決して楽なことではない。ウィンブルドンに向けて大きなリスクは負いたくなかった」と錦織は9日後にスタートするウィンブルドンを見据えての判断だったと話している。

 セッピは金曜日の準々決勝でも、第4シードのガエル・モンフィス(フランス)が右膝を傷めたことによる途中棄権で勝ち上がっている。フェデラーとは対称的に、セッピは今大会6度目の出場で初のベスト4進出だった。

 「自分には初めてのこと。明日にどんな影響があるか見てみたいね」とセッピは、試合での経験が積めていない状況について話している。

 また、「(決勝に向けては)数少ない記憶から前向きなものを探していこうと思っているよ」とセッピは話している。彼は1月の全豪オープンではフェデラーを破っている。「今まで確か1勝11敗。僕が優勝候補ではないというのは確かだね」。

 第1セットでのフェデラーは、カルロビッチのサービスゲームでわずか5ポイントしか取れなかったが、タイブレークではカルロビッチのダブルフォールトでミニブレークに成功。先に4-3と先行して、そのままセットをものにした。

 第2セットもタイブレークにもつれたが、チャレンジシステム(自動ライン判定装置)による判定の訂正や、カルロビッチのリターンミスなどでミニブレークを重ねて2本握ったフェデラーが、マッチポイントのうちの最初のポイントを生かして勝利した。試合時間は1時間28分だった。

 「まずはほっとしているよ。僕の目標はいつでもタイトルを守るということだからね」とフェデラー。今年の大会でも優勝すると3連覇達成で、大会通算では8勝目を挙げることになる。

 カルロビッチは今大会を通じて一度のサービスブレークも許さずに大会を終えた。金曜日の準々決勝では、ATPツアーの3セットマッチでの最多記録となる45本のサービスエースを決めて勝利している。

 この準決勝でも20本のサービスエースを奪ったカルロビッチ。だが、フェデラーには勝てず、フェデラーは芝の大会での15度目の優勝にさらに大きく近づくことになった。

 「ときには何もできないと感じることがあるよ」とフェデラーはカルロビッチのサービスについて話している。「少しの幸運を願ってみるか、あるいは自分が大事なポイントでミスをしないことが必要になる。試合を通じて流れを変えることはできるし、ありがたいことに今日はそれがうまくいった。ただ、タイブレークを取れたのはちょっとラッキーだったと思うよ」。

 フェデラーが今大会の決勝で敗れたのは2010年大会でレイトン・ヒューイット(オーストラリア)に対してと、2012年大会でトミー・ハース(ドイツ)に対してのものが2度あるだけだ。(C)AP

Photo:HALLE, GERMANY - JUNE 20: Kei Nishikori of Japan talks at the press conference after losing his match against Andreas Seppi of Italy during day six of the Gerry Weber Open at Gerry Weber Stadium on June 20, 2015 in Halle, Germany. (Photo by Thomas Starke/Bongarts/Getty Images)

Photo:HALLE, GERMANY - JUNE 20: Kei Nishikori of Japan looks dejected in his match against Andreas Seppi of Italy during day six of the Gerry Weber Open at Gerry Weber Stadium on June 20, 2015 in Halle, Germany. (Photo by Thomas Starke/Bongarts/Getty Images)


ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu