ATPニュース

「僕にとってつらい一日だ」ナダルがフォニーニに今季2度目の敗退 [バルセロナ・オープン・バンコサバデル]

 4月20日にスペイン・バルセロナで開幕した「バルセロナ・オープン・バンコサバデル」(ATP500/クレーコート)。

 木曜日に行われた3回戦で、8度の優勝経験を持つラファエル・ナダル(スペイン)がファビオ・フォニーニ(イタリア)に4-6 6-7(6)で敗れて姿を消した。

 第1セットを落としたナダルは第2セットではフォニーニのサービスゲームを3度破るなどして逆襲に転じたが、その都度フォニーニも反撃してタイブレークに持ち込んだ。

 タイブレークではナダルが先に3-6とリードされたあと、6-6まで追いついたが、最後はフォニーニに突き放された。昨年の準々決勝で敗れるまで大会41連勝を記録したナダルだが、これでこの大会での3度目の敗退となった。

 「ひどいプレーをしてしまった。自分のすべきプレーができなかった」とナダル。「アグレッシブにプレーできず、いつも以上にミスをしてしまった。自分の有利な状況があってもそれを保てなかった。第2セットでは3本のブレークポイントがあったのにそれを取れず、5-5にしてしまったのは大失敗だった」。

 「僕にとっては痛手だけれど、これも挑戦だし、今日は悪い日だったと思って受け入れるよ。僕はそれを受け入れて前を向くか、さもなければ死ぬしかないからね」。

 また、対フォニーニでも最初の4試合には勝っていたナダルだが、今季は彼が得意とするクレーで2度目の敗退となってしまった。

 ナダルは28歳。今季の彼はいずれも過去に8度優勝した大会でタイトルを取れず、6連覇、10勝目を目指す全仏オープンにも疑問符が付いてきた。

 先のモンテカルロではノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗れたナダルだが、自分のパフォーマンスには満足していると話していた。しかし、今大会のフォニーニに対しての敗退は、昨季の右手首の故障と虫垂炎の手術からの復活を目指す彼にとって、また違った挫折となってしまった。

 「今日は僕にとってはつらい一日だ。もっといいプレーができたと感じているだけにね」とナダルは繰り返し頭を振りながら話している。「このまま練習を続けていくよ。故障からの復帰途上でのアップダウンが起きている今の状況を乗り越えるための解決方法があると信じている。遅かれ早かれ、それは終わる日がくると思っている」。

 ナダルは、自分のフォアハンドのパワーが失われているのが一番心配だと話している。

 「僕のフォアハンドにはまだ十分なパワーが出ていない。スピードも不十分だし、コントロールもまだまだだ」とナダル。「僕のフォアハンドは最大の武器であり続けてきた。でも、今日の僕のフォアハンドは機能しておらず、このフォアハンドでは今のランキングにも、僕が残してきた結果にもふさわしくないレベルだった。僕は自分のフォアハンドで相手をコートの後ろに押し込めないといけないんだ」。

 フォニーニは第13シード。今大会の本戦ではこれまでまだ1試合にも勝ったことがなかった。準々決勝ではパブロ・アンドゥハル(スペイン)と対戦する。アンドゥハルはフェリシアーノ・ロペス(スペイン)を6-3 6-4で破っての勝ち上がりとなっている。

 ディフェンディング・チャンピオンで第1シードの錦織圭(日清食品)はサンティアゴ・ヒラルド(コロンビア)を6-2 6-1で下してのベスト8進出。また、4度の決勝進出の実績を持つダビド・フェレール(スペイン)も19歳のエリアス・ウマー(スウェーデン)を6-3 6-4で下している。

 錦織は昨年の決勝でもヒラルドを倒してクレーコートでの初優勝を果たしていた。この日の試合では多少苦戦はしたものの、9度のブレークチャンスのうち、5度を生かしての勝利だった。

 錦織の準々決勝の相手はロベルト・バウティスタ アグート(スペイン)で、バウティスタ アグートは第10シードのパブロ・クエバス(ウルグアイ)を7-6(5) 6-2で倒しての勝ち上がりとなっている。

 マルティン・クーリザン(スロバキア)も34歳のビクトル・エストレーリャ ブルゴス(ドミニカ共和国)を6-4 6-3で下してベスト8に進んでいる。

 クーリザンは準々決勝でトミー・ロブレド(スペイン)と対戦する。ロブレドはマルセル・グラノイェルス(スペイン)を6-2 6-2で下してのベスト8進出だ。(C)AP

Photo:BARCELONA, SPAIN - APRIL 23: Rafael Nadal of Spain reacts dejected against Fabio Fognini of Italy during day four of the Barcelona Open Bac Sabadell at the Real Club de Tenis Barcelona on April 23, 2015 in Barcelona, Spain. Fabio Fognini won 6-4, 7-6. (Photo by David Ramos/Getty Images)



ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu