ATPニュース

ナダル、フェデラー、バブリンカなどが2回戦を突破 [モンテカルロ・ロレックス・マスターズ]

 モナコ・モンテカルロで開催されている「モンテカルロ・ロレックス・マスターズ」(4月12~19日/ATP1000/クレーコート)。

 ラファエル・ナダル(スペイン)が愛するクレーコートの上に戻ってきた。ナダルの今季の戦績は16勝5敗。よくも悪くもない成績だが、ナダルは水曜日に行われた2回戦では、21歳でワイルドカード(主催者推薦枠)で出場のルカ・プイエ(フランス)を6-2 6-1で下して3回戦に進んだ。

 「今日は素晴らしい感覚を得た感じでホテルに戻れるよ。今季では最高の試合だった」とナダルは話している。

 ナダルは今大会では2005年から12年にかけて8連覇を達成。しかし、このところは苦戦しており、ランキングも5位まで後退している。彼は9度の優勝を誇る全仏オープンに向けて、調子を取り戻そうとしているところだ。

 昨年後半は右手首のケガと虫垂炎の手術などに見舞われ、今季は復活を期してのシーズンとなっているナダル。しかし、全豪オープンではベスト8で敗退し、その後クレーコートのブエノスアイレスでは優勝したものの、インディアンウェルズとマイアミのハードコートではまた苦戦を強いられた。

 マイアミ・オープンでフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)に敗れたナダルは、一度地元に戻って練習を積んできたという。

 「この新しいラケットでは、なかなかコントロールができなかった」とナダル。「でも、今日は違っていた。コントロール性はそのままだけど、よりパワーが出ていてスピンもかかっていたんだ」。

 この日の試合では全体をコントロールしていたナダル。アンフォーストエラーも5本に抑え、108位のプイエを相手にブレークポイントを与えないという内容で勝利した。

 「正しいメンタルでプレーできて、正しく集中できていたと思う」とナダル。「今日はミスを続けなかった。ここ数ヵ月は時々ミスを続けていたからね。今日はしっかりとプレーできていたよ」。

 対戦したプイエは「彼(ナダル)のボールはほかの選手たちとはまるで違う。凄いスピンがかかっていて、とても高く跳ねてくる」と話し、「彼はこれで僕の弱点を攻めてきて、アドバンテージを握ってしまうんだ。彼はとてもソリッドだし、試合が続くごとにどんどんよくなっていっていたよ」。

 第2セットではフォアハンドパッシングショットを決めて3-1とリードを広げると、そのまま相手を押しきった。

 シーズンがクレーコートにスイッチして喜んでいるのはスタン・バブリンカ(スイス)も同じだ。彼は昨年の大会で初めてのマスターズ大会のタイトルを獲得した。今大会では第7シードで出場のバブリンカは、クレーコート・スペシャリストのフアン・モナコ(アルゼンチン)を6-1 6-4で下して3回戦に進んでいる。

 バブリンカは最初の20ポイント中15本を奪取し、サービスを2度破って5-1として流れをつかんだ。

 バブリンカもまたインディアンウェルズとマイアミでは早期敗退を喫しての今大会。全仏オープンへ向けて、クレーコートで少しでもいい成績を残したいというところだろう。

 「ここ2ヵ月は本当にたいへんだった。僕のプレーとメンタルの両面でね」とバブリンカは言う。「でも、今年のクレーコート・シーズンには大きな野望を持っている。僕はクレーコート育ちだし、ほかの選手たちよりもクレーへの対応は楽だからね」。

 バブリンカの3回戦の相手は第9シードのグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)だ。ディミトロフはファビオ・フォニーニ(イタリア)を6-3 6-4で下しての3回戦進出となっている。

 ロジャー・フェデラー(スイス)はジェレミー・シャルディ(フランス)を6-2 6-1、1時間足らずの試合で下して3回戦に進んでいる。

 フェデラーは回復とトレーニングに充てるため、今季は例年とスケジュールを変更。今大会はインディアンウェルズ以来の出場だ。しかし、この日の彼には雑なところは見当たらず、19本のウィナーを奪って勝利した。

 「55分の試合からでは何もわからないよ。でも、いいトレーニングができたとは感じている」とフェデラーは言う。彼は今大会では4度の準優勝経験を持つ。

 また、トミー・ロブレド(スペイン)はマルセル・グラノイェルス(スペイン)を6-1 6-1で、トマーシュ・ベルディヒ(チェコ)はセルゲイ・スタコウスキー(ウクライナ)を6-4 7-6(2)で、ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)はジョアン・ソウザ(ポルトガル)を6-3 7-6(4)で、それぞれ破って3回戦に進んでいる。(C)AP

Photo:MONTE-CARLO, MONACO - APRIL 15: Rafael Nadal of Spain in action against Lucas Pouille of France during day four of the Monte Carlo Rolex Masters tennis at the Monte-Carlo Sporting Club on April 15, 2015 in Monte-Carlo, Monaco. (Photo by Julian Finney/Getty Images)

友だち追加

人気記事ランキング

PAGE TOP
menu