マイページ

ATPニュース

今季獲得ポイントレースでトップを走るチチパス、年末1位を狙う?

「ATP1000 モンテカルロ」でのチチパス

ステファノス・チチパス(ギリシャ)は、あと1ポイント及ばず「ATP500 バルセロナ」の優勝を逃した。それでも彼は、11月14日から21日にイタリアで開催される「Nitto ATPファイナルズ」に出場する8人の選手を決める「レース・トゥ・トリノ」でのリードを広げる結果となった。ATP公式ウェブサイトが報じている。

4月に行われた「ATP1000 モンテカルロ」で優勝したチチパスは、今シーズンに獲得したランキングポイントだけで争われる同レースで、2位のアンドレイ・ルブレフ(ロシア)を350ポイント差でリードしている。「全豪オープン」を制し3位につけているノバク・ジョコビッチ(セルビア)とは520ポイント差だ。前回の「Nitto ATPファイナルズ」覇者であるダニール・メドベージェフ(ロシア)が4位で、チチパスとの差は710ポイント。


「レース・トゥ・トリノ」の現在の順位


1位 ステファノス・チチパス 2,840ポイント
2位 アンドレイ・ルブレフ 2,490ポイント
3位 ノバク・ジョコビッチ 2,320ポイント
4位 ダニール・メドベージェフ 2,130ポイント
5位 アスラン・カラツェフ(ロシア) 1,505ポイント
6位 フベルト・フルカチュ(ポーランド) 1,440ポイント
7位 ヤニク・シンネル(イタリア) 1,220ポイント
8位 ラファエル・ナダル(スペイン) 1,040ポイント


シーズン中のこの時期にジョコビッチ、ナダル、そしてロジャー・フェデラー(スイス)ら「ビッグ3」以外の選手がこのレースを1位でリードしているのは、2014年以来のことだ。その時はスタン・ワウリンカ(スイス)が、ジョコビッチを上回って1位の座にあった。


シーズンの終わりにこのレースで1位に立っていれば、つまり年末1位ということだ。チチパスは年末1位を狙えるだろうか?現在22歳のチチパスの調子を考えれば、無理な話ではない。


2019年の「Nitto ATPファイナルズ」を制したチチパスは、2021年シーズンのこれまでの成績は26勝6敗で、見事なほど安定したプレーを見せており、今年出場した7つのトーナメント全てで準々決勝以上に進出している。さらに国別団体戦「ATPカップ」でも、ギリシャのNo.1選手として出場したシングルス2試合の両方で勝利をおさめており、今年敗北を喫した6試合のうち4試合は、世界ランキング10位以内の選手を相手にしたものであった。


しかし年末1位を狙う面々のうち、成長株はチチパスだけではない。シーズン初めの「ATPカップ」で母国ロシアを栄光に導いたルブレフとメドベージェフが、それぞれ2位と4位につけている。昨年ロンドンで行われた「Nitto ATPファイナルズ」で、メドベージェフは優勝トロフィーを掲げ、ルブレフは初出場を果たしていた。ルブレフとチチパスは、いずれも今期26勝6敗の成績で、ツアー選手全体のトップに立っている。


この3人と、6度の年末1位に輝いたことのあるジョコビッチとの間で、頂点をめぐる戦いは熱を帯び始めている。この争いをさらに熱くすべく、もうじき別の選手がこの輪に加わるかもしれない。先日の「ATP500 バルセロナ」で大会12度目の優勝を飾ったナダルは、順位を10上げて8位に浮上した。彼は17年連続での「ATPファイナルズ」出場権獲得を目指している。クレーコートでの2つのマスターズ1000大会と「全仏オープン」の開催が迫る中、ナダルは年末1位を賭けた争いを5人での決闘に持ち込もうとしている。


躍進を遂げ一躍有名になったカラツェフは、セルビアで行われた「ATP250 ベオグラード」でジョコビッチを破る番狂わせを演じ、決勝まで勝ち進んだ結果、現在レースで5位につけている。カラツェフは2年前、年末を289位で終えていた。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP1000 モンテカルロ」でのチチパス
(Photo by Alexander Hassenstein/Getty Images)

tenniswitch.jpg

今すぐテニスがしたい! そんな人向けの新しいアプリ「テニスイッチ」

「コートが混雑していて、なかなか予約できない」「友人とのプレー日程を合わせるのが難しい」「定期的にスクールへ通う予定が組めない」「練習ではなく試合形式ばかりで上達できない」といった人々の声に応える、新たなサービスが誕生。

「スマホで簡単にテニススクールのレッスンやイベントを1回から利用できる」というもの。

レッスンやイベントを出品、販売したいスクールの申込も受け付け中。

アプリの詳細はこちら

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu