マイページ

ATPニュース

【速報】錦織が反撃し第2セットを奪う。世界5位チチパスとの3回戦[ATP1000 マイアミ]

「ATP1000 マイアミ」での錦織圭

現地29日の「ATP1000 マイアミ」(アメリカ・マイアミ/3月24日~4月4日/ハードコート)。男子シングルス3回戦で、第28シード錦織圭(日本/日清食品)が第2シードのステファノス・チチパス(ギリシャ)と対戦。錦織が第2セットを6-3で奪い返し、勝負は第3セットにもつれ込んだ。

第2セットは錦織のサービスゲームから。第1セットを3-6で落とした錦織は、第1セットで40-0から連続でポイントを奪われると、ブレークポイントを握られる。しかしここはなんとかしのぎきり、リードを作らせない。


そして第2ゲームで15-40と、この試合初となるブレークポイントを握った錦織。1本は強烈なサービスエースでしのがれたが、続くプレーでラリーを制してブレークに成功する。


ブレーク直後の第3ゲームで、またもデュースに持ち込まれた錦織。ここで2本のブレークポイントを握られたが、なんとかしのいでキープ。序盤3ゲームを連取し、1ブレークアップとした。


その後チチパスにはテンポ良くキープされるが、錦織もキープを続け、第9ゲームが錦織のサービング・フォー・ザ・セットに。ポイントリードされるが、ここを守りきって第2セットを奪い返してセットカウント1-1のイーブンとした。


試合は2セットを先取した方が勝利の3セットマッチ。現在第3セットに進んでいる。


(テニスデイリー編集部)


※写真は「ATP1000 マイアミ」での錦織圭
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

ATPニュースの関連記事

PAGE TOP
menu